【大航海時代 Online】ジャスミンとともに海を越えよう

大航海時代 Online Euros鯖ポルトガルで活動する香料商人ジャムカの日記です

専用艦

2007-03-21 15:47:50 | FS船/JB船

商用大型クリッパーの登場により、これまでメイン交易船として活躍してくれた商用大型ガレオンは、その役目を終えました。その商用大型ガレオンですが、廃艦かというと、さに非ず。通常強化及び専用艦強化により、生産特化船として生まれ変わりです。

硬化ローズウッド板Onlineにて国家貢献勲記をかき集め、『調理室』を専用艦強化、さらにグランドケイマンにて、英国人造船家にお願いして、『工作室』を通常強化、生産特化船に改装します。


さて、改装なった商用大型ガレオンで何をしているかというと、ひたすら『神秘の香辛料』を作って、管理技術と調理のR上げです。

新鋭交易船の商用大型クリッパーも今のところはガーリック&コリアンダー運搬船です。


管理技術上げですが、管理技術R5で調理室が有効になると、大成功率がかなりアップ、えらく熟練が稼ぎ易くなったように思います。また洋上調理での火事にはひどく悩まされたのですが、調理R13+1で、火事が起きなくなり、テンポ良く生産できるようになりました。

調理室、主計長特性100S副官併用での大成功率をログから計算してみます。

生産物 生産回数 生産数 大成功率 備考
ガラムマサラ 240 823 42.9% 大成功4個、成功3個
神秘の香辛料 823 1984 41.1% 大成功3個、成功2個

40%を超える大成功率はかなり強力なように思います。

またこの生産で稼いだ熟練は以下のとおり。

管理技術 R7 2100 → R7 4500
調理 R14 7150 → R14 11250

お目当ての強化倉庫(管理技術R8)と調理マイスターまで、あとふた息くらいです。



最新の画像もっと見る