【大航海時代 Online】ジャスミンとともに海を越えよう

大航海時代 Online Euros鯖ポルトガルで活動する香料商人ジャムカの日記です

ペルナンブコ発展

2006-11-06 23:03:21 | 投資・勅命・開拓地

ペルナンブコ発展しました。文化都市に昇格です。

連休中、文化度20K超えを目指して、ひたすら降誕節用アルバを納入していたわけですが、5日の22時頃、その回搬送分の30着を納入したところで更新がはいり、

 文化度:19861

残り139となりました。
その時点で、わたしの手持ちの納入残が5着、後続のフレに委託した分が6着、更にケープに戻れば、15着ほど生産可能な生糸を所持していました(アイテム枠が一杯で、直前のケープ寄港時は生産不可)

わたしとフレの他に献上、納入がないと仮定すると20Kに届くか微妙なラインです。ディヴからケープへの移動の際に、焼失した生糸120が、マジで惜しまれます。

おまけにケープに戻ると、貴金属売り時 ><


神はどこまで試練をお与えになるというのでしょう;;
(寧ろネタだと、内心喜んだのは、内緒です^^)

ですが、この期に及んでかまってはいられません。195%の砂金を買い込み、アルバを生産します。ちょうど作り終えた時、6着を委託したフレがペルナンブコに到着、最新情報を報せて来ました。

room1:セイラム>おお2万こえるじゃん
room1:ジャムカ>ラスト13着出来

room1:ジャムカ>いま、いくつ?
room1:セイラム>20027
room1:PIECE>ぉーw
room1:ケイン.>おおおおおおおおおおおおおおおおお!?
room1:ジャムカ>こえた~
room1:剣帝クロム=エッジ>やた♪
room1:ケイン.>こえーーたーーーーーーーーーー
room1:ロリータ真央>(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
room1:セイラム>おつかれーw
room1:ケイン.>おつかれさまでしたあああああああああ
room1:ジャムカ>やった~
room1:AYA☆彡>おぉ~おつかれです~^^
room1:ロリータ真央>おつでした><
room1:レイリッタ>イェ━━━━━ヽ( ゜Д゜)人(゜Д゜ )ノ━━━━━━ィ
room1:シャーリン>すごいです^^ おつでしたー
room1:ジャムカ>リスボンでシャウトだ

文化度20K突破

わたしのラスト13着を待つまでもなく、他の方の納入、献上分で20Kを超えたようです。ほんと感謝です。

ほぼ同時にグランドケイマンの文化度も20Kを超えたようですが、冒険Lvキャップの解除のタイミングから見て、ペルナンブコの文化度がキャップ解除のトリガーを引いたことは間違いないようです(少なくともケイマンと同時、したらばの書き込みから判断するとペルナンブコが僅かに1時間先んじた模様)
三大国の一角として、最後に残された冒険Lvキャップ解除は、是非ポルトガルの手で成し遂げたいと思っていただけに、喜びもひとしおです。

翌晩、帰宅後、ペルナンブコを訪れると、無事、文化都市へ発展していました。発展後、登場したNPCのこの台詞に思わず感涙です。


最新の画像もっと見る