「微笑む禅」英訳

絶版本をウルトラセラーに

松居先生と北原さん

2018-07-24 06:42:46 | 日記
 You Tubeで北原さんの記録を見ていた時、松居先生のことが全く出てこないことに驚きました。
「蟻の街のマリア」の中で彼は彼女を叱っています。でも実際は彼女の成長に目を見張り、最後には心からの愛情を持っていたと思います。静枝さんは「松居は北原さんを愛していました」とはっきり言っていました。


 ではなぜカトリックと松居先生は折り合いが悪いのか・・・・・・
蟻の街の移転の際、実際にはカトリック教会からの寄付金でお金が準備できたのに本の中には触れられていません。そのことを怒っている方々もいらっしゃると思います。
なぜはっきり寄付金で移転ができたと書かなかったのか・・・・・・・・

それは、関係者に迷惑がかかることを避けたためと思われます。
実は寄付金をもらった際、蟻の街で使い込みが起こりました。
松居先生は彼らがまさか移転のための費用に手を付けるなんて考えもしなかったでしょう。でも競馬に使ったり、罪悪感を和らげるためか、仲間に配ったりが起こったようです。
その穴埋めはもう一度カトリック教会からの寄付金でまかなったようです。
私はこれを粋なはからいと心から感動していますが、責められるおそれもあったでしょう。


何も言わず、手配して下さった関係者の方々は亡くなり、十分な歳月が経ちました。蟻の街の2代目会長・塚本さんからこの話を聞いた時、関係者に迷惑がかからない時期までは公表しないと決めていました。


カトリック教会の方々の粋なはからいに心から感謝します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶版本について | トップ | 震災を彼らならどう思うか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事