-ALKAN-

しどろもどろでも声は出るなり。

冬休み初日。

2017-12-23 07:17:00 | 日記

 おはようございます。もともと短眠型人間の私が、夜9時には寝て、朝5時に起きるなんて本来は考えられない事なんですが、最近はすっかりそんなペースで暮らしています。以前は11時に寝て3時に起きて、小説書いたり、楽曲を作ったりしていましたから。

 まあそれも体質改善の一つだと思ってますが、先日からもう一つ始めたのが、『白湯(さゆ)』。

白湯をやたらと飲むのです。それこそ、アホほど。何かというと白湯。トイレに行ったら、白湯。ご飯のおともに白湯。テレビを観ながら白湯。当然今私の手元にも、白湯。パイタンじゃないですよ。さゆ。実は妻に勧められたんです。

 インド舞踊をやっていて、関節や体のケアについても私よりも明るい妻に、自分も体調がすぐれない時はやっている。薬もマッサージも大して効果がないと感じるなら、体質改善するなら、まず白湯のんでみぃ?と勧められ始めたのです。薬よりずっと安いですし、これで効果があれば、それはまさに私にとって養老の滝ですね。居酒屋じゃないですよ。

 いいですよ。白湯。関節の痛みがどうのこうのというよりも、精神的デトックスというか、ヨガに続き、続けてみようかと思います。

 今日は冬休み初日。息子は昨夜、明日一日で宿題を終わらせると豪語し床に就きましたが、まだ寝ています。

そして明日はいよいよ、クリスマスイヴ。楽しみですね。本当に何か素敵な奇跡が起きればいいのですが。

 昨日の生姜焼きは息子には頗る評判が良かったです。また作ってと言われました。客に褒められるよりもずっとうれしいですね。もう辞めちゃった料理人にとって、評価の基準は家族だけですから。

 しかし、前の会社がなかなか離職票を送ってこない!! あれがないと健康保険に入れないから、歯医者も行けず、家族の誰かが風邪でもひいたらどうしようと、余計な心配をし続けなければならないんです。手続きは迅速にお願いしますよ!「40秒で支度しな!あたしゃ、愚図は嫌いだよ!」(ドーラ船長 談)

 今日も何も予定はありませんが、息子がいるから、何もしないわけにもいかなそうです。息子と遊ぶのもリハビリ、トレーニングだと思えば、有意義です。なによりも、息子の笑顔が万能薬ですから。

 しかし本当に宿題を今日中に終わらせる気か?? でもちょっとは父ちゃんとも遊べ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お休みレシピ。何の工夫もな... | トップ | 天皇誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿