-ALKAN-

しどろもどろでも声は出るなり。

コロナ再び……。

2022-07-14 04:50:54 | 日記

おはようございます!

7/14木曜日の朝です。

まだ、雨が降ってます関東地方。

暫く続くとか、戻り梅雨??

今日は午前浅草、午後メンドクサの、パターンです。

 

●きょうの1曲はErik Satie の『ジムノペディ』です。

19世紀フランスの作曲家。

なんてことを言われても言われなくても、

この曲『ジムノペディ』はご存じの方が多いはず。

こう、雨音を、ポツポツ聴いていると、同期して頭に浮かんでくる……。

同時代を代表する芸術家

ドビッシーピカソとも交流があったという。

聴いていて、

悲しいとも楽しいともつかぬ、

不安とも安らぎともつかぬ感じに誘われるところ、

素晴らしい才能を感じますが、

音楽学校は、『お前には才能がない!』と言われて退学しているそうです。

才能なんて、そんなもんでしょう。

 

●非常事態のスリランカ。

ウィクラマシンハ首相は結局、国をほっ放り出して国外逃亡らしい。

これじゃあね、仕方がない……。

いざとなったら逃げるつもりで首相やられてもね……。

その辺、ゼレンスキー大統領はよく頑張ってると言えますね。

でもね、ロシア・ウクライナ戦争以降、

世界中に紛争、戦争の波紋が広がっていくのがわかりますね。

なんて言うか、精神の低層を流れる潜在的な、憤懣、欲求が掘り起こされていくというか。

よくわからないからあてずっぽうですが、

先の世界大戦もこういう感じで、徐々に世界に広がっていったんじゃないかなと。

安倍さんの事件も、或いはその一端かも知れない。

 

●コロナ急拡大。

コロナ感染がまた急拡大してます。

『オミクロン』ではなく今度のは『BA・5』というらしいです。オミクロンの変異株。

うちの息子の中学校の3年生は無事、修学旅行に行きました。

コロナ陽性者が出て、学級閉鎖があったりして、どうなるのかな、と思ってたんですが。

でも、修学旅行は一生の思い出だから、行けて良かった。

タイミング的にはギリギリだったでしょう。

この年代の子はおそらく、小学校の修学旅行も行けてないんですよね。

だから。

あとは、無事に帰っておいで!

 

●今日のコロナ。

7/13東京都発表の新規コロナ感染確認者数は

16878人

●お金儲けサイト。

昨日、UP-Tからメールで、『商品を発送しました』と。

今日明日にも到着する予定。

あぁ、たのしみ!

 

さあ、雨の木曜日、今日もとにかく、何事もなく終われば98点です。

あとは、ちょっと、楽しくて、ちょっと、楽で、かなりスムーズに終われば。99点です。

では、今日も、皆様におかれましても私におきましても、怪我も病気もトラブルもなく、健康健全安心安全な一日にしましょう!

そして素敵な雨の宵を一緒に楽しく迎えましょう!

 

では、行ってきます!行ってらっしゃい!!御安全に!!!

ネコあるある。乗っかってるのは息子の携帯の取説です。

そして、決して視線は合わせない……。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激しい雨が俺を洗う! | トップ | Tシャツが届きました!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿