介護のグチ話~母と私の静かなるバトル~

「ねぇ、ちょっと聞いてよ~」って感じの愚痴話

マイペース

2017-05-16 08:03:44 | 日記
『トイレ問題』は、
私が何を言おうと、
結局は、
母は、自分のやりたい様にやる。


布団の中でパンツを脱ぎ、
ベットの上からトイレまで、
お漏らしの跡をつける。

パンツを脱がないでね。
トイレの時は、私を呼んでね。


なぁ〜んにも、聞いてない。


対策は、ただ一つ。
私が事前に察知して、
脱ぐ前に駆けつけるしか無い。

1時間おきの時もあるし、
2時間空く時もあり、
なかなか “ジャスト” に駆けつけるのは・・・・

でも、
やるっきゃ無い。 ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


夜中は、ちと大変だけど、
その方が、
私の気がすむ。


でもなぁ、
家に帰る時は、
どうしよう・・・






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尊敬です (neko)
2017-05-16 17:13:50
寒い頃から、ブログを読ませて頂いてます。
私も、実母のケアしています、パーキンソン病で余り歩けません。といっても近所の施設に入居している母の通院やお出掛けの手伝いですが、イライラしてしまってダメです。ブログみたいに優しく出来たらって、読むたびに思います。お身体大切に、頑張って下さいね。励みに読ませて頂いて、応援しています
返信する
neko 様 (ハムモフ)
2017-05-16 18:07:15
コメント、ありがとうございます😊
《尊敬》とは、大いに買いかぶりです。σ(^_^;)
今回も、イライラのしっぱなし。
心の叫びは、
『いい加減にしてよ!』
『殴ったろか?!』
そして、毎朝仏壇の父にお願いします。
『お母ちゃんをお迎えに来て下さい。』

一皮むけば、こんなもんです。(-_-;)
でも、できるだけこのペースでやっていきたいです。
同じ介護人同士、頑張りましょうね。
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
返信する
ありがとうございます^_^ (neko)
2017-05-16 18:31:51
こんなに献身的にお母様の所で御世話されてる方でも、時には私みたいに思われながら頑張っておられるんですね!
何度も同じ事を繰り返して聴いてこられて、アレコレ無理目な用事を言い付けたりされると、私もいつ迄やれば終わりがくるのか、って思ってました。
でも、頭にきながらも出来ることをやればいいということなんですよね。
励まして頂いてありがとうございました。素敵なコメント、嬉しかったです。
返信する
Unknown (メグママ)
2017-05-16 21:21:51
昨日のコメントの、ご返事ありがとうございます、対処法、私も早く見つけますね。。。  頑張ります!
見つけたらお知らせしますね。

「なぁ〜んにも、聞いてない」 あるある、うちでも!
認知と言う病気だからと自分に言い聞かせても、母に腹が立ち、自分にも腹が立つ、ストレスたまる。。かな

ハムモフさんの自分の気がすむというの事、私もその気持ち、すごーくわかります、その分負担がきますね。。。
夜中の介護とても大変だと思います、体調崩さないようにと応援します。
返信する
メグママ様 (ハムモフ)
2017-05-16 21:39:26
お気遣い、ありがとうございます。
夜中の介護は、まだ2日目ですが、まだ身体は持っています。σ(^_^;)
これから3日目の介護です。
どこまでできる事やら。
経過は、ブログにて。^_−☆

メグママさんも、ご自分のストレス対処法が見つかりますように。
エールを送ります。\(^ω^)/
返信する

コメントを投稿