Good toy Time2

おもちゃ選び、子どもとのかかわり方、保育に困った時、ちょっとのぞいてみてください。

【スーパーアクロバット】 子どもがこっちを向かない時は・・・

2020-01-02 08:44:19 | 日記
あけましておめでとうございます。みなさまはどのようなお正月をお過ごしですか?
我が家には、1歳と3歳のかわいい甥っ子くんが遊びに来ています😊 

3歳のKくんには弟も生まれ、来年からいよいよ幼稚園。 昨年、遊びに来た時とは違い、いろいろなことを話せるようになりました。その反面、泣いてばかりの赤ちゃんにつきっきりのママの関心を向けようと、自分の作ったおもちゃを指差しては、「ママ!こっち見て!」とよく言うようになりました。

先日も、ママが赤ちゃんにミルクをあげていて忙しい時、1人ですねて遊んでいたKくん。

「amiと遊ぶ?」と聞いても・・・

「いや!ママがいいんだから。」

と拒否。顔が怖いです。怒っています。笑

「ほら。新しいおもちゃもあるんだよ。いいでしょ?」とモノで関心を引き寄せようとしてみても・・・

「amiはこっち来ないで!ママがいいんだからー!!!」

と完全拒否!!ガーン・・・😨 

去年はあんなにベタベタしてきたのに・・・。寂しいですね・・・。(涙)

しかしこれは、特定の大人との愛着が気付かれている証拠でもあり、自己主張ができるようになった成長の証なので喜ぶべきこと。

甥っ子の成長に少し寂しさを感じながらも、その拒否反応を温かく見守る私。

よし!!じゃあ、とっておきの方法だ!と最後の手段に出ました。

それは・・・

拒否するKくんの側で、黙っておもちゃであそぶこと。

これだけです。効果バツグンです!

私がKくんの横でおもちゃのパーツを組み立てていると・・・



ほらほら、やっぱり。

テレビを見ている振りをして、かなり横目で(しかも体は完全にこっち向いてる。笑)こちらの様子を見ています。

「なにそれ!(最近の口癖)しゅごい!!」

と、興味を持ち、声をかけてきました。(あくまでもテレビを見ている振りをしながら、身体はこちらに向いた状態で。笑)

やったー!こっち向いた!大成功!とひとり心で万歳をしながら、あくまでも冷静に・・・。

「あっ。これ?ピラミッドを作るんだよ。Kもやる?」とクールに反応する私。(こういう時って、「やってみよう」と言われればいわれるほど、反抗したくなるものなんですよね。)

すると・・・

「うん!やってみる!」と、あっさり仲間に加わってくれました(笑)

やっぱりまだまだかわいい3歳児😊 











最新の画像もっと見る

コメントを投稿