魚沼風情

雪国 南魚沼は越後三山の一つ八海山を望む 四季折々の変化に富むとても風光明媚なところです
 

ギフチョウを追って

2015年05月17日 | 写真
 昨日、友達から「ギフチョウ」が沢山居るよ! とある場所を教えてもらいました、

今日は天気も良いので早速出かけてみましたが、飛び去るのを見ただけで失念しかけていたら、

其処へ昨日の友達がやって来て、二人で探しましたが飛んできません、もっと上の方へと

車で移動してみましたが其処も駄目だ・・・

仕方ないから私は「ワラビ」を友達は「キノメ」を採って帰ろうやという事になり、

一食分くらいを採り、下山の途中でもう一回、先ほどの場所でチョウを待ってみましたが、

来てもなかなか花に留まってくれず、パタパタと飛んでいってしまいす、もうお昼だし帰ろうや!

と車を走らせ出したら道路脇のカタクリに一匹飛んできて留まったのでちょっと見ていたら、

なかなか飛び立たずに要るので、慌ててカメラを持って近づき数枚撮ったら

もう一匹やって来て2匹が近くに留まって蜜を吸い始め、これはチャンスと

数枚撮す事が出来ましたが、仕上がり具合を見ている余裕がありませんでした、

案の定、家で確認したら、どこで設定を間違えたのか?絞り込みすぎでシャッター速度が

遅すぎ・・・みんな被写体ブレ・・・

いつになっても綺麗に撮れずガックリときています。

また、先に帰って行った友達に知らせる事も出来ず申し訳け無い事をしました。



まるで北海道みたい!!


奥には八海山が


最初に見つけた一匹 ブレブレ (^_^;)








腕前は棚に上げて、今日のような場面では外部ストロボが有ればなあ~ なんて思ったりしています。

それにしても下手だな (-_-;)


コメントを投稿