グッド的相場観

ゆるーくやっていきます。

日欧EPA合意について

2017-07-11 10:24:10 | 戯言
あまり歓迎できる協定じゃないんですよね。

輸入企業には恩恵がありますが、
EUから豚肉を安く仕入れるようになったとして
中国から輸入するより安くなるのかどうか?

問題は輸出企業。
車と家電・・日本製品はあまり出回っていません。
三菱自や日産は現在はルノー傘下ですから、新たな企業戦略もあるかもですが
日本人が思うほど日本車は普及していませんので。
関税が安くなってもそう売れるとは思わないです。
日本でも安いからと言う理由で現代自動車を購入する人はいないのと同じです。

家電もそうですね
もはや日本=家電なんて大昔の話です。スマホを見ればわかるでしょう。

加えてEU内で商売するには非常に規約が厳しい。
日本企業がEUに進出するのはハイリスクローリターンですから。

参考にどうぞ。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO18603410X00C17A7000000/
http://www.mag2.com/p/money/259810

コメントを投稿