結婚3年目で3人年子の兄弟を育てる奮闘日記

三兄弟を育てる育児奮闘ブログ。
日々の暮らしを携帯片手に綴っていきたいと思います。

ワイドナショーの乙武さんの言葉 

2020-02-14 06:51:00 | 日記

皆さんは、心に響いた誰かの言葉はありますか?


松本人志さんのワイドナショーという番組に、「乙武洋匡さんが一般人からの質問に何でも答えます」といった企画で出演されていた時のことを書きます。


ある一般人の人が乙武さんに聞きました。

「何でも出来そうな乙武さんですが、出来なくて困ることやしたいことはありますか?」

こういった趣旨の質問だったと思います。

(数年前に見たので、ハッキリした言葉は分からずすみません。)

「願い事が1つ叶うとしたら、どんなことをお願いしますか」といった内容だったかもしれませんヽ( ̄д ̄;)ノ



乙武さんは次のように答えます。


一人旅が出来ないんだ。

何故なら、一人でトイレに入ることが出来ない。

一人でお風呂に入ることが出来ない。

だから常に誰かと一緒。

だから一人旅をしてみたい。


出来ないことが多い人はたくさんいる。

お金がないから出来ない。

時間がないから出来ない。

それがたまたま自分は、身体が理由なだけ。



この返答聞いた時に、衝撃を受けました。

私は育児中で、常に子どもが後追いしてトイレの中まで入ってきてストレスを感じるのに、1人で自由にトイレに行けない(常に誰かにお伺いを立ててサポートしてもらわないといけない)なんて。

排便した後の処理を他人にしてもらい、そのブツを見られるなんて。

それも、生理現象なので毎日のこと。

想像しただけでその心労は計り知れません。


それに比べて、私はしようと思えば出来るのにあれこれ理由つけてしないのがもったいないと思えました。


1人でトイレにいける、お風呂に入れる。

走ろうと思えば走れるし、歩くことだって出来る。

育児してたらこれも出来ない、あれも出来ないっていうことはあるけれど、しようと思えば出来る。


「ただ身体が理由で出来ないだけ。」

常に上昇志向でどうすれば実現出来るかを考えて行動する乙武さんらしい言葉にパワーをもらいました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿