結婚3年目で3人年子の兄弟を育てる奮闘日記

三兄弟を育てる育児奮闘ブログ。
日々の暮らしを携帯片手に綴っていきたいと思います。

お母さんからの「大好き」は最強の言葉

2021-04-16 15:50:00 | 育児中の気づき
お久しぶりです。
書きたいことは沢山あるのに、携帯から入力するのでつい後回しになっていました。

思いついた時にアップします。
さて、タイトルの話。
お母さんからの「大好き」の話。

職場のママさんから聞いた話なんですが、今まで通っていた保育園から新学期に幼稚園へ転園させることにしたそうです。

それで、お子さんが精神的にしんどさを抱えちゃったみたいで、3月くらいから暗い表情に。
お母さんは「大丈夫だよ〜怖くないよ〜!」といろいろ声がけして励ましたりしてたそうなんですが、あまり手応えがなく月日が経過。
そんな日常の中で1番効いた言葉が
「お母さんは〇〇ちゃんのことが大好きだよ💕」
だったそう。

以前、息子のオシッコの回数が異常に増えたブログをアップしたことがあるのですが、その時の話と繋がりました!

私も息子を安心させるために、大好きということを改めて声に出して伝えていく中で、オシッコの回数も通常に戻っていった経験があります。

特に兄弟姉妹を育てているご家庭だと、下の子の世話を焼くお母さんの姿を上の子は見ているので、自分から急にお母さんが離れていってしまうような感覚があると思うんです。
私は長女なので、そんな感覚がありました。
「もっと私だけ見てよ!」みたいな😌

大好きって、普段思ってても言わなかったりしますが、意識して伝えていけたらいいなと思いました☺️



最新の画像もっと見る

コメントを投稿