結婚3年目で3人年子の兄弟を育てる奮闘日記

三兄弟を育てる育児奮闘ブログ。
日々の暮らしを携帯片手に綴っていきたいと思います。

弱さに負けない生き方 「まあいいか」で流さない

2019-03-07 17:14:09 | 育児中の気づき
明日やろうは馬鹿野郎って言葉ありますよね?
誰から聞いたんだろう( ^∀^)

これ今日出来なかった
「まあいいか」「また今度でいいか」
と流してること、結構あることに気づきました。

例えば、今日は1窓分のカーテンを洗濯しました。
レースは半年に1度くらいは洗濯していたのですが、カーテンは手つかず。
子どもがクルクル巻きになったり、汚れた手で触ったり、また和室は我がマンションの構造上結露が生じやすいこともあり、下枠側のカーテンが少しカビが出来ていました。
でも、このカーテン洗った方がいいかな〜って前から気づいてたんです。
だけど、今日は疲れたし。
他に洗うものがあるしで後回し。

なので、今日は気づいてサッと洗濯しました。

洗っても洗わなくても家族は絶対気づかないけど、綺麗なカーテンで夫を迎えてあげたいと思ったので。
疲れて帰ってきた主人を迎え入れる気持ち、欠けていたなと思うこの頃。
行動に移せて気持ちが良い。

「まあいいか」
で過ごしていると、そういうまあいいかと流す自分になる=弱い、甘い自分になる
という話を聞きました。
自分の弱さに負けない生活をする。

旦那に対し、不足の思い(不満)を抱いている時に人生の大先輩からアドバイスを受けました。

今負けない生活をするために、早起きしてます。
早起きと言っても、いつもより1時間〜2時間早く起きているだけですが( ˙-˙ )
その話はまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿