立ち飲み くっちゃね


お酒を片手に旅したい管理人のつぶやき

痛いでふ…

2005年06月29日 21時07分30秒 | にちじょう
今日はちょっと話題を変えて。

先週末ぐらいから右上の前から4本目の歯、いや歯茎が
重たい感じが続いてました。
歯自体は十数年前に治療してて、その時に神経は抜いてしまっていたので、
痛いのは歯じゃないなとは思ってました。
にっ!と笑ったり(えへへじゃない)、歯の根の方を触れたり、
鼻の右下辺りを指で触ると痛みがかなりあって、
今日、歯医者さんにその旨を伝えました。
他の治療途中の歯と一緒に診察して下さったのですが、
いやいやいやいや、もう痛いのなんのって。
歯の根っこが痛んでますねという事でした。


先生『ここ押すとどうですか?』
私『!!!いたいでふ』←流石、歯医者さんだ!と思いました
しばらくじんじんと痛みが続き、

あと、はめていた銀歯をとるのにトンテンカンテンと器具ではずそうとやっていたのですが、
私『※▲@djfぁksjdlふぁsd!!(失神)』←足はバタバタ
先生『これ以上やったら痛いわ、やめとこう』

せんせー十分痛いです(笑)、脳みそつつかれてる気がしました。本気で死ぬかと思いました。
痛い思いをしましたがその器具でははずせず、違う方法で銀歯を取りました。


歯茎の痛みは日によってひどいときとそうでないときがあって、
今日はわりとましだったんですが…。痛みのひどいときに行ってたら
どうなってたことでしょう。


今治療してる歯が終われば、歯医者通いも終わりねなんて
思っていたのですが(笑)、まだ続きそうです。

高級ホテルでセレブ気分(仮) もしかして捻挫?編

2005年06月27日 23時40分10秒 | たび
スーパーマーケットの近くにあるお店。
以前はスンドゥブチゲ(豆腐チゲ)の店として営業してたのに、
カムジャタン(ジャガイモと豚肉の入った鍋)の店として変わったお店です。
スンドゥブが食べたい!とたくさんの人から反響があり、スンドゥブチゲを復活させたそうな。

それだけ人気があるのなら、スンドゥブチゲ大好きな私としては
これは是非とも食べなきゃならん。行かせていただきます!!ということで
お店へ。

入り口で靴を脱いで、床に座ってテーブルで食べます
まるで家でくつろいでいる感じ。
お店には2人連れが2組いらしてました。
案内された所に座ると、お店のねーさんは扇風機を持ってきてくれました。
カムジャタンを注文すると火を使うから、それで暑くなるからだと思います。

メニューを見せてもらって、
スンドゥブチゲとビールを一本注文しました。
はぁ~疲れたなぁ…とぼーっとしてると、お店のお姉さんは
大きなワゴンをひいてやって来ました。
そんなたいそうなもん頼んだか?と思っていたら、

トレイごと私のテーブルの上に!!ぼんっと置きました。
このトレイ、折り畳み式のテーブルぐらいの大きさはあるよ!
そこには、スンドゥブチゲ、ご飯(粟入り)、おかずが10品も!!!
ちょっとびっくりしてしまいました。

おかずの内訳は(左上から右に)、
大根キムチ、浅漬けっぽいキュウリキムチ、ニンニクの芽のキムチ、
水キムチっぽいやつ(小松菜の様な菜入り)、白菜キムチ、干しエビの甘辛炒めみたいなの、
甘辛うすあげ、モヤシと韓国かぼちゃ(ズッキーニみたいなの)のナムル、
香草とイカの酢コチュジャン和え、チャプチェ…です。
どれもおいしくて、つぎは何を食べようか迷う迷う。
このパンチャン(おかず)だけでビール飲めますがな~。
しばらくはもくもくとおかずとビールでやっておりました。

うまいっ、幸せじゃ

となりにハタチぐらいのカップルがやってきて、
料理を注文する前に『ソジュ(焼酎)!』と注文したのにはびっくり。
やっぱり韓国だわ~と納得してしまったのです。
そのカップル達はカムジャタンを注文してました。

粟の入ったごはんもおいしくてね~、思わずお代わり下さい!と
お願いしそうになりました。チゲは思ってたより辛く無かったです。
パンチャンの味も具も私の大好きな物ばっかりだったし、
全体の量も味も大、大、大満足です。
値段ですがスンドゥブチゲがW5000とビールW3000で約800円でした。
明日また行きたいよ(笑)

お金払うときにお姉さんに
『とーってもおいしかったです!』と韓国語で伝えたら、
びっくりした様子で、でも笑顔で喜んでくれました。


お酒とほどよい疲れで海沿いを歩いてホテルに戻ることにしました。

アスファルトで舗装された道から、海岸沿いを歩きます。
信号渡って、海だ~と思った瞬間、左足に激痛が!!
『あ、やっちゃった…』と。
ちょうど側溝の工事をしていて、そこに足を引っかけてしまったようです。
私は人より関節がゆるい(と思う)せいか、小さい頃から脱臼やら捻挫が多いのです。
それは本人の不注意じゃと言われればそれまでですが、
外国に来て捻挫とは我ながらなさけない。

しばらく歩いてましたが、やっぱり気のせいでは無かった様子。
でももうどうすることも出来ないからとりあえず歩かねば。

ホテルの入り口近くの浜辺でおばさん達がレジャーマットをひいて、
食べ物を持ち寄っておしゃべりしていました。
すぐそこに波来てるのに(笑)。


部屋に戻ると、やっぱり左のくるぶし辺りが腫れてました。
包帯もないし、とりあえずハンカチを塗らして冷やすことに。
こんな時のために海外旅行保険に加入してるんだから、使わないと…と
思ったのですが、明日は帰るだけだし、歩けない訳じゃなさそうだから
とりあえずハンカチで固定して様子を見ることにしました。
体重かけたりすると痛かったけど、軽い捻挫で済んだようです。


しばらく部屋で休んだあと、近くの公衆電話から家に電話をかけに出かけました。
ついでに夜景も見たくて。
近くに公園もあるせいか、人通りが昼間と変わらず多かったです。
犬の散歩する人あり、ジョギングする人あり…。

私もちょっと散歩したあと部屋に戻ることにしました。
するとさっきのおばさん達がまだ宴会してる!!
自分の家のごとく、すごいくつろいでるし。
一人のおばちゃんは寝そべってて、でもなんだか楽しそう。
もう辺りは真っ暗だというのに…、いつまで宴会してたんやろか(笑)。

一階にケーキ屋があったと思い出し、部屋に戻る前に
明日の朝ご飯のパンとケーキを買って帰ることにしました。
ショーケースの前を通る度チェックしておいた(笑)
マンゴケーキとパンを購入。
20:30ぐらいだったかな?30%オフの時間帯ということで
安く買うことができました。


部屋に戻って、ビールで乾杯。
しばらくしてから、マンゴケーキをいただきました。
韓国のケーキらしからぬ(失礼)味で、マンゴ好きの
私も大満足のケーキでした。

明日の朝は9時頃ホテルを出る予定にしていたので、
荷物の整理をして早めに寝ました。



ホテルの部屋からちょうど正面に公園へ続く道があったのですが、
カーテンを開けて覗くたび、その道を誰かが歩いていて、
何かイベントがあるのか?と思うほど。
吸い込まれるようにたくさんの人が、早朝、夜中…関係なく歩いていました。


次回は帰国編です。

高級ホテルでセレブ気分(仮) のんびり編

2005年06月26日 23時21分27秒 | たび
今日は晴れ

特に予定も決めてなかったので、目が覚めた時間が起床時間。
それでも7時過ぎには目が覚めてしまう私。
バスタブにお湯をはって、ゆっくりとお風呂に入りました。


昨日買ったホトックパンとのり巻き&キムチの残りと機内食の緑茶で
朝ご飯。


ご飯後はホテル周辺の探検へ。
ホテルのエレベーターで地下へ行くと直接海へ出られるのです。
朝ご飯の残りのパンと水をもって、海辺を散歩しました。
適当に座ってぼーっとして、パンをかじって、また歩いて…。


砂浜を見てるとなんだか煮干しがいっぱい落ちてます。
誰かがおつまみかなんかでもってきてて、それをこぼしたのか?
なんて思っていたのですが、どうやらうちあげられた魚のようです。
それがひからびて煮干しのように…、すっごいリアルです。
点々と煮干し(笑)がいてるので、ちょっと怖かった。


ホテルの裏に冬柏公園という所があって、そこにも行ってみることにしました。
(いや、実際にはそこの公園ではなかったのかもしれないけど)
石で出来た階段を上ると海が見渡せ、眼下には人魚の像。
断崖で下を覗くと岩がごつごつしてます。ちょっとした山登り感覚で、
スニーカーだった私は山側も探検してみることに。
ベンチもあったり、のんびり読書する女性もいたりして、なんか落ち着くわぁ。
帰り際、岩の方へ降りていくと、そこにいるのが不自然なスーツ姿の
男性に声をかけられました。『私は日本人です』と言うと納得してくれました。
でも更に韓国語で話しかけてくるではないですか!何個かの単語は聞き取れたのですが、
やっぱり何を言ってるのかわからなかったので、すいません、わかりませんと
首を振ってその場を去りました。
あとで調べてみたら『一人で来たのですか?』とか言ってたみたいです…。
ごめんなさい、キムさん(仮名)。


その後部屋に戻ってから、またソミョンへ。
教保文庫という大きな本屋さんへ行きました。
ここではお土産の本を2冊買いました。

それからロッテ百貨店へ。
きっと何も買わないだろうとわかってはいたけれど、
免税店を覗くことに。
なーんにも下調べしてなかったうえ日本での相場がわからなかったので、
得なのか損なのかもわからなかったし、結局何も買わずに出ちゃいました。

そのあと食堂街で水冷麺を食べ、地下をうろうろ。
帰ろうかどうしようかぶらぶらしてると、ロッテリアが!

数年前釜山に来たとき、たまたま入ったマクドで食べた
ソフトクリームがおいしかったなぁ。
ロッテリアのもおいしいらしいので、
今回はロッテリアで食べてみようと思って、
W300でソフトクリームを購入。

うまうま

なんでやろ?
濃厚なんだよねぇ、韓国のソフトクリームって。
日本で言う北海道のソフトクリームみたいな感じといえば
わかりやすいかな?

ソミョンから地下鉄に乗って、今日はヘウンデ駅まで戻ることにしました。
ヘウンデ駅からホテルへの帰り道にスーパーマーケットがあったので
今日はそこでお買い物するためです。


以前の名称はリベラ百貨店といい、
最近SAVEZONEと名前が変わったビルの地下にあるスーパーです。
ロッテの地下、カルプよりももっと庶民的な感じです。
明日の朝食、お菓子、お土産などを購入。


さぁ、買い物も終わった事だし晩ご飯食べに行きましょう~。


次回は、もしかして捻挫?編です

高級ホテルでセレブ気分(仮) 地下鉄に乗って~お買い物編

2005年06月26日 22時15分22秒 | たび
部屋を出て、海沿いに歩きながら海雲台(ヘウンデ)駅を目指すことにしました。

この日は曇りだったけれど日曜日だったせいか、浜辺は人でいっぱい。
まだ海開きはしてなかったはず…。でも大人も子供も水着姿の人を見かけました。

この辺かなぁ?と思われるところで海辺をはずれ、
途中ファッションビルみたいな所へ行き、本屋やCD屋をぶらぶら。
お腹の調子が悪かったので何回かトイレに行きました。


それから駅を目指し、地下鉄ヘウンデ駅から地下鉄1号線と2号線の交わる
唯一の乗り換え駅である西面(ソミョン)を目指しました。
ヘウンデからソミョンまでは2区間となり、地下鉄の料金はW1000(約100円)です。
時間は約30分でした。
ここにはロッテ百貨店があり、地下にも地上にもお店がいっぱいある賑やかなところです。
私はロッテ百貨店の地下で『ホトック』という黒蜜入りお焼きみたいなのを食べ
食料品をちらっと覗き、地下フロアをぐるっと一周してきました。

その後地上にあがり、CD屋(シンナラレコード)でWAXのCDを4枚をお買いあげ。
4枚買ってもW48000程でした。安いなぁ、CD(笑)。
ここでまたトイレを借り、本屋を覗き、化粧品屋さんで化粧品を買ったりしました。

ソミョンの町をしばらくぶらぶらしてたら、すんごいのどが渇いてきて、
気がついたらもってた水も空になっていたので、コンビニへ直行。
水と何故かホトックパンを買い、外へ出ました。

そうだ、行きたいと思っていたお店がこの辺にあったはず、としばらく歩いていたら
目的のお店にたどりついたので、それに昼もろくに食べてなかったので
早めの晩ご飯とする事にしました。


おいしいと評判の2品、石焼きビビンパとムルマンドゥ(水餃子?)を注文しました。
ムルマンドゥは水餃子みたいな感じ。たれにつけていただきます。
それが1皿15個入り、W2000。
石焼き~がW3500の2品で600円弱。おいしくて大満足でございます。
実をいうとムルマンドゥはもう一皿食べたかったくらいです(笑)。

お店をあとにして、ソミョンから地下鉄に乗ってヘウンデの一駅手前の駅で
下車して、楽しみにしてたカルフールでの買い物です~。
一応駅からカルフールまでの道のりをプリントアウトしていったんだけど、
道閉鎖されてるし(笑)。現地人になりきって、アパートの敷地を突き抜けて行かねば。
しばらく歩いてると、ありました!カルフール(韓国ではカルプ)でございます。

荷物をロッカーに預けて(お金は返ってくる)、さぁお買い物です。
広い!道は十分すぎる程だし、陳列も全体的に低いから、ものすごく広く感じます。
夜食にビール、お菓子に雑貨、いや~楽しいねぇ。スーパーは。
これ日本で見たことないや、ふぅ~んこんなものもあるねんや~と
ぐるぐるしてたら、お腹までグルグルしだし(笑)、やばい、これはトイレに行かないと
ダメかも。いやいや、せっかく来てるのにもったいない!と自分のお腹をごまかす事数回、
トイレの場所がわからんのでとりあえずトイレの場所だけ聞いておこうと思い、
ローラーブレードを履いた兄さんを捕まえ、『トイレはどこですか?』と聞いたら
『ここをでてずーっと行って下さい』とのこと。
でもカートをそのままにして行くのもどうなんだろうと思ったり、
そういうときはどう言う?トイレ行きたいと言えばわかってくれるかなとか
頭の中までグルグル(笑)。
しばらく我慢してたけど、もう限界!急いでレジに向かいました。
カートの物をコンベアに乗せないとだめだし、お金の支払いもあるし、
袋の詰め込みも自分でしないとだめだし、
この手の支払い方法はわけもなく焦るし←わかるかなぁ?
とりあえず荷物を再度ロッカーに入れ直し、トイレへ向かったのです。

はぁぁぁすっきり。でも、おしり痛いよ(注:唐辛子のせいです)。

すっきりしたところで、重たい荷物を持って帰らないと。
カルプからホテルまでは道路沿いに歩けばすぐだったはず…。
歩きながらホテルは見えるものの、こんなに遠かったっけ?と
へろへろになりながらホテルに到着。
10分程度の道がこんなにしんどいとは思いませんでした。

ホテルの部屋に戻ってシャワーを浴び、夜食に買ったのり巻きと
イカのキムチで乾杯しました。


次回は、のんびり編です。


高級ホテルでセレブ気分(仮) ホテルへレッツゴー編

2005年06月25日 12時43分37秒 | たび
トイレも済ませ(笑)荷物も受け取り、外へ。
しかしタウンテーブル小さすぎ、荷物受け取る前に外に出そうになるよ(笑)。

前回の旅行でちょこっとウォンが余ってたけど、
それでは絶対足りないし、両替せねば。
クーポンを使って両替をしたら、手数料の割引分を
『割引分です~』と現金で返してくれました。
ソウルでも同様のクーポンを使ったことがあったけど、
くれたことなかったぞ!!

そのままリムジンバス乗り場へ
私の乗る海雲台行きのリムジンはまだ到着してない様子。
そとはちょっと暑いかなと感じるぐらいで、
大阪よりは涼しくて過ごしやすそう。
数年前釜山に来たときも確か6月だったなぁ~、
そういえばその時もこんな景色だったかなといろいろ物思いに
ふけりました


しばらくして11:25にバスが到着したので、
運転手のおじさんにつたない韓国語で
このバスはウェスティン朝鮮ホテルに行きますか?と訪ねたところ、
『いぇー、いぇー(はい、はい)』との返事。良かった通じて(笑)。
なので、乗り込む。
バスが発車したのは11:32、乗客は中年男性と私の二人でした。
先に国際線ターミナルを出発し、国内線ターミナルに寄ってから、
市内へと移動します。国内線ターミナルで乗客が揃ってから、
運賃W5000を回収しにきました。

朝の疲れがやってきて、移動中少し眠ってしまいました。
思ったより早く(1時間以上かかると言われてた)、
50分もかからず12:20にホテルに到着しました。
しかし運転手は私の荷物を忘れてる様子。
荷物を下の荷台に入れていたので、
『あじょし~(おじさん)、オープン!』と言って開けてもらいました(笑)。

ホテルのロビーでバウチャー片手にうろうろしてると、
一人の男性が声をかけてきてくれたので『あんにょんはせよ~』とご挨拶。
チェックインですね?と日本語!おお、流石。
すぐに案内してくれ、チェックインの手続き。
手続きは女性で、パスポート№とサインを記入してカードキーを受け取って
チェックイン完了
最初に声をかけてきてくれたお兄さんが部屋まで荷物を運んでくれました。
いやいや、こんな事ぐらい自分でしますがなと心の中で思いつつ、
受けたこともないサービスにちょっとドキドキしてしまう貧乏人の私がいました。
部屋に案内される途中も、お部屋は左側です。とか、海側の部屋じゃないですけど
よかったですか?とかいろいろ話しかけてきてくれる。心遣いがうれしい。
お金無いから海側の部屋にしなかったのよ、言えば海側にしてくださるかしら?なんて
思ったけど口には出せません。

部屋に案内されて、チップを渡そうとしたら
手を×にして、チップはもらわないことになっています。とのお返事。
帰り際も『私日本語少しです。ごめんなさい』みたいなことを言って去って行かれました。
そんなん、ここ韓国ですし、こっちが申し訳ないです…。

さぁさぁ、ホテルの部屋ですが白を基調にした感じで明るい。
ホテルって大抵暗いけど、昼間は電気いらないくらい外の光も入ってくるし、
ホテルの裏に公園があって、そこの緑も景色として入ってくる。
洗面所も、高級感ただよっておりました。キレイよね、やっぱり。
ひとつ嬉しかったのが、洗面所にナチュラルなかごが置いてあったの。
ホテルで着替えるときとか、シャワーするときとかってトイレの便座の上に
着替えを置いたりしないとだめじゃない?
小さなことだけど、着替えを入れたりするのにすっごい便利だったよ。

あと韓国のホテルは歯ブラシやらシャンプーは有料の場合が多いので、
できれば日本から持参することをおすすめします。

冷蔵庫には無料のミネラルウォーターが入ってて、
それをもらいました。冷たくておいしかった~。


これからどうしようか悩んだけど、やっぱりお散歩しなきゃねーと
いうことで海沿いを歩いて、途中で疲れたら帰ってこようと思い
出かけることにしました。


次回は、地下鉄に乗って~お買い物編です。

高級ホテルでセレブ気分(仮) 機内編

2005年06月25日 11時17分10秒 | たび
免税店をちらっと覗いたあと、搭乗口へ移動しました。

もうそろそろ搭乗開始時刻なのに、
ちょっと人が少なくないか?
なんて思ってるうちに搭乗開始。


席についてあたりを見渡すと…、
まだ乗ってない人がきっといっぱいいるのね。
でも、隣に誰か来ると気を使うから
空席だと嬉しいな~なんて思っていたら、
隣の席どころか、後ろの席に2人いただけで、
私の周辺はガラガラ。
もうちょっと後ろの方にはツアー客と思われる
おじさんおばさんがいらっしゃいましたが。

こんなんじゃ利益でないよねぇ、たぶん。
おまけに私はタダで乗らせてもらってるし(笑)。


んで、定刻通りに離陸。
しばらくして軽食が配られ、その時に『お飲物は?』と聞かれたので
ビールと返事。銘柄指定までしちゃいました。

すんませんすんません、朝っぱらからビール飲んで。
会社休んで朝からビール飲んですんません。
でも、これが結構楽しみだったりする私。


1月に行ったソウル便ではドリンクサービスでワインがあったのですが、
釜山便ではワインはありませんでした。
でもソウル便ではなかった軽食サービスが釜山便ではあったし。
時間帯によっては軽食サービスがちゃんとあるらしく、
これは事前にちゃんと調べておいたのです。うふふ。

軽食は、ビビンパとパンと緑茶(笑)。
ごはんは冷えて固くなってたけど、
韓国いくんやわ~という感じがして、ビビンパはすごく嬉しかった&おいしかったよ。

食事のあとはずっと『ソリティア』してました(笑)。
左ボタンは壊れてるし…とほほ。もちろんクリアできませんでした。


そうそう、後ろの席のアジア男性がことある度に
客室乗務員のお姉さんに注意を受けておりました。
お姉さん、この二人に何か嫌なことされたか?


アナウンスで釜山の気温は23℃、天気は曇り
ほぼ定刻どおり、10:47に金海空港に到着しました。

このころ私の頭の中は『トイレ』でいっぱいでした。
何故?ビール飲んだから(笑)。


次回は、ホテルへレッツゴー編です。

高級ホテルでセレブ気分(仮) 離陸前のてんやわんや編

2005年06月23日 22時08分58秒 | たび
韓国だとあんまり海外に行く!という緊張感は
私にはないかもしれないです。
しかしこの緊張感の無さにあとで後悔する事になるとは(笑)。

帰国してからはなんにもしたくないから、
出発前日にアイロンかけやら掃除やらを済ませておきました。
旅行前日はなんだかんだで1時過ぎに布団に入りました。

当日5時ぐらいに起きてシャワーを浴びて、
簡単な食事を済ませ、予定の時間を30分程遅れて出発。
ネットで天王寺から関空までの快速の時間を調べておいたし、
大丈夫ね!なんて思っていたんだけど、
案の定乗ろうと思っていた電車には乗車できず。
次の電車があったはずと思い電光掲示板を見ると、
行き先は関空になっていないじゃないか!
駅員さんに『この電車は関空に行きますか?』と訪ねたところ、
『行きませんね。その次の関空快速になります』との返事。
ネットで調べたら天王寺から関空までの時刻表検索で
ちゃんと表示されていたのに…。仕方ない、次のに乗ろう。

その次の電車は7時27分発。関空まで45分ぐらいかかるはずだから…
えーっと、えーっと関空には8時15分着ぐらいかぁ。

あかんやん(笑)。飛行機9:30発なのに。

資料によるとエコノミークラスのチェックインは
60分前までにお済ませください。とあったはず。
駅に着いてもチェックインカウンターまでの移動時間を考えると
チェックインギリギリの60分になりそう。
途中で電車が止まったりしたらもう絶対飛行機に乗れない!
どうしようどうしようどうしようと妙に心臓がバクバクして
変な不安で落ち着かない私。
とりあえず、飛行機に乗ります!乗らせて下さい!!という意思表示のため、
携帯からwebチェックインをしておきました。

関空行きの電車が来て、アナウンスによると関空着は8時12分着とのこと。
走れば20分までにはチェックインカウンターに行ける!はず。
いつもなら居眠りする車中も、今回は妙な不安の為に一睡もできず…。
なんとか関空に到着し、エスカレーターで荷物を運ぶ人を羨ましく
思いつつ、私はキャリーケースを手に持ち、階段をかけ上りました!
もちろんそれ以外の道も走りましたとも!

チェックインカウンターのある4階に到着し、
個人旅行者用のカウンターへ行くも、なんでこんなときに限って並んでる??
とりあえずチェックイン急いでますねんとX線検査のお姉さんに
『9:30発の釜山便なんですけど…』って言ったら『大丈夫ですよ』と。
それでも信じられない私は、係員のお姉さんに
『9:30発の釜山便なんですけど…』と再度確認。『最終30分前まで大丈夫ですから』と
言われ、安心したのでした。


よい子のみなさんはマネしちゃだめですよ。余裕をもって行動しましょう。


その時点でその日の体力を使い果たしたため&時間が無いため、
コンビニへ行ってお茶を買う余裕すらありませんでした。
(出国審査後、売店でお茶を購入することができました)


次回は機内編です。

高級ホテルでセレブ気分(仮) 準備編

2005年06月21日 17時55分22秒 | たび
わけのわからんタイトルですが、あくまでも仮題です(笑)。


6月19日(日)~21日(火) 釜山旅行 準備編のはじまりはじまり~


最初3泊4日で計画をしていました。
大阪→釜山を飛行機で、釜山~ソウルまではKTX(新幹線みたいなの)、
ソウル→大阪を飛行機という行程です。
しかし荷物の量&予算の都合がつかず諦めることに。

あんまり移動するのもしんどいし、
1月にソウルに行ったので今回は釜山で
ゆっくりのんびりしようと思い釜山に決定!


まずは航空券の予約(期限ギリギリに申し込み)
これは毎度のマイルを使っての申し込みです。
キャンペーン期間中で通常より1割引のマイルで特典航空券に交換。
この時一緒に税金もカードで決済するのですが、
空港使用税とか燃油サーチャージ料とか結構な値段になりました。
そのあとすぐ、海外旅行保険も申し込み(これも毎度の損保ジ○パン)。


次はホテルの予約(申し込んだのは10日前)
ホテルは繁華街に近い格安ホテルか、
中心部からは離れてるけど高級ホテルか…。
いつもの私なら格安ホテルを利用するけど、
数千円程度プラスするだけで高級ホテルに泊まれるなら
たまにはいいかもと思って、高級ホテルを予約してみました!
それと荷物を持って移動するのがいやだったので、
空港とホテルを往復するリムジンバスが停車するホテルに
したかったのです。

ホテルの予約は韓国の情報サイトを利用しました。
(21%の税金も表示価格に含まれてて、かなりお得だったかも)
予約確保のメールが届いて、指定口座に入金して、
バウチャーが届いたのが13日。
ホテルは釜山の繁華街よりちょっと離れた(地下鉄で30分程度)
海雲台(ヘウンデ)という所にあるホテルに決まりです。



今は航空券の予約もホテルの予約も(ついでに入金も)海外旅行保険の申し込みも
全部ネットでできるから、ほんま便利な世の中になったもんです。


帰ってきました!

2005年06月21日 15時44分38秒 | たび
たんだいま~。

6月19日から2泊3日で釜山へプチバカンスへ(笑)行っておりました。
今日21日がストライキの予定だったと今知り、
何もなく無事…といいたいところですが捻挫して帰ってきました。

行きは行きで個人旅行だしゆっくりめでいいかなぁ~なんて、
ホントにゆっくり出てしまったため、空港にギリギリに到着するという…。
(一応電車の時間は調べたんだけど)
ハプニングはいろいろありましたが、それなりに楽しかったです。

また詳細はゆっくりと…。

おいしかった!

2005年06月16日 22時33分44秒 | にちじょう
今日は某百貨店の優待販売の日。
もちろん寄り道してきました。

関西では割とどこの百貨店(デパート)でも見かける
モ□(←四角)ゾフ。
関東ではどうなんだろう?
このプリンのガラスの入れ物は、
関西の家庭に一個は存在するという…。ほんまか?

そのモ□ゾフでこの間から気になっていた
『白桃ゼリー』(正式名称はしらん)を買って帰り、
食後に食べたのですが、あっさりしてておいしかったです。
もっと暑くなってきたら何個でもぺろりと食べられそうだし、
凍らせてシャーベットにしてもおいしく食べられる気がしました。