わたしの名はベルダム

"今日もここでいつもの様にキャットフードにありつけた"
夜になると、決って子つれの浣熊が庭にやってくる。

ニューフェイス(carpodacus Mexicanus)

2008-11-13 08:37:22 | Weblog

霙の日に庭にやって来たのは
今までに見たことのない
可愛い小鳥だった。
若鳥なのだろうか? Duoで
囁やいていた。
頭から胸にかけて薄紅色で
これから段々深紅色になるのだろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルダムさん、こんばんは (polo181)
2008-11-13 21:55:01
分類
クラス: ダス・アベス
目: スズメ目
科: Fringillidae
属: Carpodacus
種: mexicanus
一般名: メキシコマシコ
日本には棲息しておりません。雌は赤くならないようです。おそらく、これは南へ移動中に立ち寄ったのでしょう。アメリカ南部まで飛ぶのでしょう。
零下4度ですか。厳しいですねぇ。インフルエンザの注射は終わりました。明後日に2本目を打つ予定です。
私は最近ある新しいことを始めました。それは、ミカンを食前に2個、袋ごと食べることです。ミカンの無いときはネーブルやオレンジの袋の柔らかいのを選んで食べております。風邪も引きませんよ。
返信する
Poloさん、こんばんは (ベルダム)
2008-11-14 11:32:25
コメントを頂いて、ありがとうございます。
メキシコマシコについて、表記していただきありがとう
ございます。移動最中に寄って来たのであれば、この小鳥にはもう会えない訳ですね。。。
私もオレンジは、なるべく食べるようにしています。食べる薬と云いますから、いつかPoloさんが云ってくれた言葉を思いだし、"食べるものを口に入れる前にこの食物は体の為になるか"と自問すべく事をいつも思い出しています。 今日のPoloさんのblogのハクセキレイの姿は、地味ながら、一筋キリっとしていますね。モスのカラーは、丸で紅葉と間違う程です。小柄で可愛い小鳥ですね。目白は、赤ちゃんのようにあどけない顔をしています。
いつも素晴らしい写真を楽しく見せて頂いて居ります。
ありがとうございます。
今後も、よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿