麺房・三宅「冷しかき揚げうどん」

2006-01-30 17:58:34 | 高知饂飩
                 ↑ 冷しかき揚げうどん(650円)

高知のS級一般店、「三宅」の先代は丸亀の三宅さんという方らしい。
ひょっとしたら→「手打ちうどん丸亀」ではないかな?
(今度確認してみます)

開店当時はうどんブームに乗って行列もできていたのですが此処に
来て落ち着きを取り戻した感のある最近の三宅に行ってきました。

元気な従業員の「おねえちゃん」も重要な要素です。味もさること
ながら気持ちよく食べさせてくれるところが人気の元かもしれません。
また来ようという気にさせてくれます。

かけうどんの出汁は高知味なので今回は「冷しかき揚げうどん」にしました。
天ざるなどは「天ぷら」が大量に付いてくるので私にはこれが「ぼっちり」
これには「海老天」は入っていません。

しかしここの「天ぷら」は美味しいです。素材も相当吟味していると
感じます。かき揚げには「タラの芽」も使われていました。
やわらかめの麺ですが腰もあり気が付いたら完食していました。
かけ出汁は薄口ですので全部掛けても大丈夫。






目印はこの「提灯」だけ。



TEL:088-873-3120
住所:高知市伊勢崎町5-18(マピオン地図)
営業時間:1100~1900
(土・日・祝日は~1700)
定休日:水曜・第3日曜 
駐車場:12台
行き方:産業道路を西向きブリコ前陸橋過ぎてすぐ左手のジョモを左折
し最初の角を右折したら25m西進で駐車場に。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先代三宅 (003玉)
2006-01-31 12:51:16
はじめまして。

三宅フリークの003玉です。



その通り!ズバリです!

なんでわかったの?

先代は丸亀の「丸亀」です。

どうしても先代の味が忘れられず

いろいろ調べて

昨年、二度程行ってきました。



当時の味とはかなり変わっていましたが

美味しかった~。えび天、激うま!

ご主人・奥さんともお元気でした。

娘さんとお孫さんまでいて

ほのぼのとした雰囲気でしたよ。



あれからながあ~い時間が

過ぎたんだなあ~。
返信する
003玉様。 (タカシです。)
2006-01-31 17:47:57
003玉様、コメントありがとうございます。

丸亀かなと思ったのは「ググッ」ていて偶然見

た記事に『先代は丸亀の三宅さん』と書かれて

いたからです。

再度調べてみましたら写真が

http://s-udon.web.infoseek.co.jp/marugame.htm

メニューの書き方(値段が赤書き)が一緒

ですね。

次回うどん遍路の時に寄ってみたいと思います

また情報交換宜しくです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。