現代企業社「ツバメ食堂」

2008-10-14 21:43:41 | 今日のモーニング

前略 弥二朗様

最近、当たりが良いので休日の度に「モーニング」を食べに行っています。
「あのお店ならそこそこ間違い無いだろう」という予想が当たり、思惑美味
しい朝食を頂けると一寸、得した気分になるのは何故でしょう。


貴殿に教えて頂いた「穀物学校」も此方の前に隠密取材させて頂きました。
写真で想像頂けるように、モーニングとして全く、問題無いのですが他と比
べ一寸見劣りすると言うか、感激度の点で記事UPとは成りませんでした。


そんな次第で、此方「ツバメ食堂」のモーニングを頂いてから判断しようと
リニューアルオープンが待ち遠しかったのです。結局グレイン時代は一度
も入った事が無かったので、モーニングがどんなだったか比べようが無い
のですが此方のSセットはこんな感じ。↓




↑Sモーニングセット¥680


パンが違うでしょ、多いですよね、菓子パンの後ろにはイギリスパンと
バゲット。きちんと温められているのでバターのノリも良いです。
Sモーニングは玉子もボイルドエッグで無く、きちんと料理されてます。
一番気に入ったのは「野菜サラダ」のドレッシングが手作りで酸味が程
良いところ、フルーツが加えられると一段格が上がります(私のばやい)


フルーツジュースの横に有る、ヨーグルトがまた宜しい。下手な手作り
ゼリーより「ずい倍」好きながです。パインが中に少々あったかな。
そんなに値段も変わらない(¥180差)で、これだけ違いが現れるのは、
やはり料理人の気持ちが籠もっているからなのか、これだけ完成度の
高いモーニングは久し振りでした。




「煙草は吸いません」と言ったら椅子の上等なこのカウンター席に案内され
ました。一つ空けた隣ではご婦人がお一人でモーニング中、豪華さが有るの
で一人でも寂しい感じに見えないのが良いのでしょう。
かもめ食堂」も寂しい人が集まって来たように「人が集うには訳が有る」
そんな事をノンビリと考えた木曜日の朝でした。




バリアフリーのファサードも滑り止めを考えた木製パネルの重ね造り。
車でしか行けない郊外店なれど、空気が良いのは何よりのご馳走です
ちくと遠いですが此方にも是非一度お運び下さい。
草々

--shop data--

店名:Cafe Restaurant「ツバメ食堂」
所在:高知市大津乙2166-1(大津バイパス沿い:旧グレイン)Yahoo!地図
営業:9:00~22:30 (L/O 22:00)
電話:088-866-5148
駐車:20台程度
禁煙:分煙
※2013-1-20(惜しまれつつ閉店)←1/31まで延期


※現代企業社ブログ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行かれましたか… (mikimiki)
2008-10-15 00:40:34
OPENしたのを聞いたので
行ってみたいと思いながら…

そう、完成度の高いモーニングですよね
パンもさることながら、私は
ここの珈琲が好きです。
あまりサイフォンの珈琲は飲まないのですが
ここ(メフィストフェレスも)は好きでお代わりします

ただ、まだ行ってないので判断しかねますが
グレインは グレインでよかったのでは…というのが
感じです
わざわざ和食系を入り込まさなくても
良い感じの洋風なレストランでした
モーニングもそ写真で見る限り 
あまり変わらないと思います

でも、さっそく明日でも行ってきます
返信する
mikimikiさま (タカシ。)
2008-10-15 07:50:03
そうだ、珈琲まで話しが行って無かった。確かにサイフォンで立てた珈琲はスッキリした味でお代わりが欲しく成ります。グレインは洋食と自家製パンが売りのお店だったようですね。HPには和食も中華もと書かれていますがメニューを見る限り今のところ、殆ど洋食だけのようです。客層に年配の方、女性が多いこと等勘案すれば和食系のリクエストが多いのかも。
返信する
参考にさせてください!! (ikina-tokyo)
2008-10-15 15:19:47
はじめまして!!アメブロで『東京ワンダーレストラン』というブログをやっている、ikina-tokyoといいます!!とっても素敵なブログですね!!
半年前に高知に転勤になってきたので、高知のお店紹介を最近しているので、是非参考にさせてください!!
返信する
ikina-tokyo様 (タカシ。)
2008-10-15 17:37:03
はじめまして、貴ブログ拝見させて頂きました。「つづき」の良さが解るなんて通だなあと思いながら読んでいると東京は勿論、北は函館、南は沖縄と取材エリアが広くてビックリです。私のブログなんて好みは偏っているし、行動範囲も限られていますが参考になるようでしたらどうぞご自由にリンクなど張ってやって下さい。東京人が感じた高知のお店情報、私の方も参考にさせて頂きます。
返信する
コーヒーおいしそ (弥二朗)
2008-10-16 22:34:25
弥二朗です。 サイフォンコーヒーな店って、最近あまり知りませんでした。
時々通る界隈なので、機会を作って行ってみたいと思います。
私の「モーニング」の限界としては、550円でしょうか。 
 先日、いきつけのスーパーマッケトが開くまで、少し時間があったので、一度入りたいと思っていた百石町のカフェレストサウサリート 088-832-0842 百石町2丁目33-15 へ行きましたら、外から見える席は満席でした。 昔愛宕町4丁目(四電の変電所西ら)になかったですかね。
待ってる時間はないので、そのスーパーマーケットの駐車場に車を置き、歩いて行ける喫茶店に入りました。
コーヒーと味噌汁と野菜サラダ、ばななも入って、トーストとゆでたまごで450円でした。 いらっしゃいませの挨拶が予想外に大変感じがよかったのが第一印象。バナナが高い、バナナダイエットブームがいかんとか隣のテーブルの常連さんと話をしてるのに、「まっことそうぜねえ。5本130円が、3割引とか半額とかになっちょったらちょいちょい買いよったけんど、このところ全然ない。130円が180円もしゆうぜね。」てな横槍を人見知りの激しい私がすいっと入っていけるB級喫茶店でとてもよかったです。」
何か最近のこじゃれたモーニングサービスは傾向が似てますよね。お手本とされる店があるのでしょうか。 pool は一度いかねばです。

返信する
エリエール? (弥二朗)
2008-10-16 22:39:14
この店、何代も変わってると思いますが、開業したときエリエールだったのですかね? エリエールさん、もちっと北の方へ移転して、南国サービスエリア上りになってますね。
返信する
ヨコヤリ…弥二朗さん (mikimiki)
2008-10-17 02:13:36
そうですね。ずーと昔はエリエールでした。
そのころのモーニングは確かバイキング。
高知では珍しかったです

ヨコヤリ入れてすみません。
実はサウサリートは私も2ヶ月前ぐらいに見つけた
穴場な喫茶店です。
そう、モーニングに始まりなんでもお安いですよね~
ちょっと未だに信じられません
弥二朗さんは450円とお書きですが アイスコーヒーでなかったら確か350円だったと思います
ご飯・お味噌汁・小鉢などの和モーニングが確か450円です。(これにはコーヒー付いてませんが・・・)
実は連れは和で私はパンなのでよく覚えています。
パンのモーニングもパンを日替わりにしてましたので色々と楽しめそうでした。
お値段の割にサービスもお店の方の感じもすごく良くて、たちまちお気に入りで ランチも行きました。
日替わりが550円!内容もお味も満足のいくものでした。B級と言うかこれぞ子供の頃にあったような喫茶店って感じです。
ただ、珈琲がも少し…やったら言う事ないのに です

タカシさん
今日ツバメ行ってきました。お昼でしたが。
たぶんあのメニューが和風なのだと思います。連れが食べたセットはお味噌汁だったし、ラーメンなんかのセットも多々入れてるみたいですね。ヘラ?まではいかないようですが…
手づくりホットケーキなるものもいただいたんですが、う~んホントに焼いてるらしくいい香りで、お味は私はも少しまったりとした方がいいんじゃないかなと感じました。珈琲も今日は少しお味が違ったようです。残念…

返信する
ヨコヤリ歓迎 (タカシ。)
2008-10-17 08:02:53
喫茶ネタでの盛り上がり、ありがとうございます(笑)少し誤解が生じているようですので整理いたしましょう。「弥二朗さんはサウサリートには入らず、近くの別の喫茶に入られて450円のモーニングを食べられた」ということですね。

喫茶店での楽しみ、モーニングを頂くだけで無く、行きつけの店主との挨拶や会話、客同士の世間話、ミニ情報等、そういった人との小さな触れ合いこそ「値打ち」なのではないかと思う訳で。私達が生きている間はこういうお店が無くならないことを祈っております。

弥二朗さん、サウサリートの場所、押さえましたので近々忍んで参ります。THANKS
返信する
サウサリート前身? (弥二朗)
2008-10-17 09:50:34
気になったので、手元の1996年の住宅地図をチェックしてみました。 愛宕3丁目13-38にカフェレストサウサリートという名前でありました。電話番号検索でヒットしないので今はなくっているのでしょう。今のサウサリートは、カフェサウサリートで検索しないと電話番号ヒットしないですね。カフェとカフェレスト、同じオーナーで移転をしたのか、暖簾分けか、何か関係あるんでしょうね。突っ込みありがとうございます。今後ともよろしくお願いします>mikimikiさん
返信する
いやぁ~まったく (mikimiki)
2008-10-17 14:25:30
早とちりもいいところ…
まったくもってお恥ずかしい。。。
サウサリートと言う文字を見た瞬間に次の一行を抜かして見ていたのでしょう
ごめんなさい。
愛宕に昔あったのですか?
愛宕にも大昔 キ…名前忘れましたが渋い喫茶店がありました。

イヤイヤホントに喫茶談義、恐れ入ります。
こちらこそ、おっちょこちょいですがよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。