丘の上の食楽荘「木の蔵」

2007-11-21 23:24:14 | 今日のモーニング

東京から帰高してはや、2週間、すっかり高知の街も秋の気配を
感じるように成りました。また普段のペースで取材を続けましょう。

帰高最初のお店は「Monkey」さんと「取材のお約束」をした神田
(こうだ)の小高い丘にある「木の蔵」です。鷲尾の山裾になるこ
の場所は結構急峻で狭い坂を上がらなければ成らないので車は
麓に置いて来ました。














次郎柿もすっかり色付いて朝陽に輝いています。














此方のお店の「売り」は、なんと言っても此の景色。東吉野団地
の眺望と市内中心部から北西方向を見る角度になります。この
景色を眺めながら頂く「モーニング」が此方↓












↑朝の食事(¥500)


とりたてて豪華というのではありません、普通の家庭でも頂ける
ベーコンエッグ、ポテサラ、野菜サラダ、牛のタタキ、噌汁スープ
にフルーツと「モーニングの王道」を行くメニューですが此が宜しい。

「品数だけ揃えてみました」って言うのじゃ無く、栄養のバランスを
考え、まるでお母さんが創ってくれるような朝食です。
椅子席も有りますが、座卓に座布団でくつろいでみて下さい。

食べ終わった後、珈琲を頂きながら新聞でも読んでいると自然に
「グター」と足を伸ばしてくつろいでいる自分が居ました。
因みに別の日に頂いた「ランチ」は↓












↑木の蔵ランチ(¥700)


新鮮なお刺身はハマチとハガツオでしょうかこれ又、小じんまり
して無く、悠々と皿に盛られて満足感高し。
写っている以外に後3皿(酢の物、香の物、フルーツ)ドリンク
付きでこの御値段はお値打ちでしょ。
前日予約が必要ですが「ゆうさん弁当」珈琲付き¥1,200、なんて
のも有ります。

<その他メニュー>

カレーセット(ドリンク付き)¥700
ケーキセット¥500
わらび餅¥300
リンゴジュース¥300
など














河ノ瀬交差点からハングリーベアを過ぎ最初の信号手前左側に登り
口有り。10分程の坂ですが、是非歩いて登ってみて下さい、こんな
「秋」に出会えますヨ。







--Shop data--

店名:丘の上の食楽荘「木の蔵」
所在:高知市神田字東赤坂2607-26(Yahoo!地図)
電話:088-832-2656
営業:09:00~17:00頃まで(モーニング09:00~15:00)
※夕食は予約制かな
定休:木曜
駐車:軽で5台分





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いらしていたんですね♪ (monkey)
2007-11-23 07:54:57
 先日、娘とランチを頂くなど、「木の蔵」で再びくつろぐ機会がありました。急ぎの用事がなかったら、食事を済ませてからも、ついついひなたぼっこをしてずっといたくなるそんな空間です。

 メニューといい風景といい、さすがタカシ。さん、うまく撮れてますね。お見事。
返信する
恐縮です☆ (タカシ。)
2007-11-23 10:08:59
朝昼晩と3回の取材がうまくいけばタイトルが「食楽荘の一日」とかに成っている予定でしたが残念ながら夕刻の取材叶わず、最後の画だけになりました。最近此方のように自然を共有出来るお店が増えて来ましたが市内に有るというのが良いですねえ。四季折々の自然を感じながらのお食事はまた、格別なものがございます。良いお店を紹介頂き有り難う御座います。TBが未だでした、これから付けさせて頂きます。
返信する
素敵です♪ (福ちゃん)
2007-11-23 11:44:03
東京プロジェクトお疲れ様でした~♪
拝見させて頂いてました☆
凄い画像データーになったんですね。
でも、その瞬間しかないですから
大事ですよね~☆

神田のこのお店、友人が軽で上まで行って
すれ違いに大変だったっって聞いて…。
なかなか行けず~
凄く素敵な所なんですね♪
温かく安心感のあるくつろげるお店って
心地いいですね♪
ばっちり~伝わって来ましたよ!
ありがとうございました☆
返信する
福ちゃんさん (タカシ。)
2007-11-23 17:54:34
ありがとうございます。
画像データは3日間で700MBでしたので結果的には1GBに収まる容量でした。
「木の蔵」ですが軽でもすれ違いは厳しいものが有ります。麓に置かれて行くことをお奨めします、私はいつも幸崎バス停近くにおきます。
お客さんは女性が多いですね、友達とゆっくりお話などするには宜しいのではと。
メニュー追記しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。