ふらっとblog

身の回りを思いつくまま書き散らし、自ら英気を養おうというブログ。

木の蔵

2007年10月27日 | 飲食
 景色が良いというのでチェックしていた喫茶「木の蔵」へ初めて行ってきました。靴を脱いで入った店内にはジャズが流れ、陽水やチューリップのLPジャケットなども立てかけられています。

 昼時ではありましたが、モーニングを注文。メニューによるとモーニングは午後3時まで注文できるみたいですね。

 ほぼ前面がガラス窓なので、オープンテラスか屋外にいるような気分。畳を敷いたテーブル越しの窓からそよそよと入る風も心地良いです。さすがに銀杏はまだ色づいてはいないけれど、間近には柿の木やススキが揺れています。

 秋を満喫させてくれますねえ。ここからは高知の住宅街がしっかりと見晴らせましたよ。車や自転車の流れもよく分かります。決して珍しい景色でもないのだけれど「暮らしを見下ろせる」空間というのがいいんでしょうねえ。

 この爽快感は坂の多い長崎で育ったからなのかもしれません。今回は一人だったので、景色を見ながら、少々思索にふけってみたりして……。

 この良さを独り占めしては申し訳ありません。今度は娘か相方と来てランチを注文したいと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monkeyさん (タカシ。)
2007-10-29 18:16:25
此方のお店も取材したいと思っていましたが、お食べになったのは500円のモーニングでしょうか?
随分この画像↓と比べ内容が貧弱?のように見えますが(まあスタイルを替えてはいけないという事も無いですが)そんな事は無かったですか。

http://www.zukan.co.jp/morning/index06-06.html

私の場合は「画像が命」ですのでビジュアル面がとても重要なんですけど一度は取材するべきでしょうか。


返信する
タカシ。さんへ (monkey)
2007-10-29 20:06:50
 情報ありがとうございます。確かに、教えてもらった画像「朝の膳」はかなり奮発したメニューになってますね。私が頂いたモーニングはここまでのボリュームではありませんでした。あくまでも500円の値段だったと思います。

 ただ、貧弱に見えるのは、トーストの陰にもう一品あるのを上手く画像に収めてないためかと思います。「木の蔵」に申し訳ないことをしたかも……。

 いずれにせよ、ここは見晴らしも良く良い雰囲気の店ですので、ランチなぞお試しになってはいかがでしょう。
返信する
monkeyさん (タカシ。)
2007-10-30 07:54:23
細かいチェックで申し訳けございません(笑)
貧弱という言葉に多少違和感を覚えながらも使ってしまいましたがトーストの陰に「もう一品」有りそうな感じもしました。「朝の膳」と言うのですね、了解です。最近感動的(モーニングにそこまで求めるなよと言われそうですが)なモーニングに出会えていないので見晴らしの+αを求めて取材してみましょう。
ありがとうございました。
返信する
タカシ。さんへ (monkey)
2007-10-30 21:58:01
 メニューを見ると「朝の膳」ではなかった気がします。今回の画像でトーストの陰に一品隠れたしまったのは、モーニングと風景の両方を収めようとしたのが原因と思います。木の蔵さんの名誉のためにも(苦笑)取材してくださるとは嬉しいです。食事の印象はどうか分かりませんが、とても落ち着ける店ですので、読書にも適していると思います。

 せっかくの機会です。きちんとブログにまとめるとこうなるという、タカシ。さんのお手本、楽しみにしています。
返信する
monkeyさん (タカシ。)
2007-10-31 08:29:48
あやぁ!凄いプレッシャーですぅ(汗)
了解しました。検索してみると皆さん行かれていますねえ。こりゃ是非にもです。

http://hellocrisis.blog.shinobi.jp/Entry/131/#trackback

↑此方のサイトで場所の確認が出来ましたので「東京プロジェクト」から帰りましたら隠密取材させて頂きませう。

http://nakedlunch.exblog.jp/5614565

↑「裸のランチ」さんも。
返信する
タカシ。さんへ (monkey)
2007-11-02 02:37:32
 「東京プロジェクト」今日出発されるんですよね。気をつけていってらっしゃいませ。
返信する