東京プロジェクト・其の④「KIRIN HOUSE」

2007-09-06 21:16:27 | 至高のハンバーガー
                ↑チーズバーガー¥200


日曜の14:00過ぎ、その街は、まるで時間が止まっているかのような
「静けさ」に満ちていた。確かに信号も動いている、クラブ活動を終え
た中学生達の集団も見かけるのだが、直ぐにそのざわめきは波紋が
消えるように元の静けさに戻っていた。


そんな、町の一角にそのお店「キリンハウス」は存在する。小さな市場
跡の一角に有る、入口を入ると奥のテーブルには確か、女子1組が居
た筈だが私の注文が終わる頃には姿、見えず。











一人、取り残された、いや、忘れ物を取りに帰った教室のように
だれも居ない空間にただ聞こえるのはパティを焼く鉄板の音が微かに。


店を始めたのは昭和55年(1980)マクドの美味しさを東京で知った店主
広瀬さんが田舎の子供にも、食べさせてあげたいと作ったお店。
以来27年間このお店を懐かしむ方は沢山おいでる筈。
卒業=県外故、思い出多うかろう、お店が営業を続けている事に普段は
心のエールを送ることしか叶わぬのだ。
でも久しぶりに帰省された折には行けますものね。


昔と同じ値段設定ながら肉のボリュームは増えているらしい。
味についてのコメントは「思い出」という「スパイス」を持ち併せ無い私が
書くのは場違いというもの。


但し、ワッフル¥100、コーラ(L)¥180、スープ¥110、でお腹一杯に
成ったのは紛れもない事実、「590まんえ~ん」と言う御主人の声が一寸
小さめだったのは私の髪型の所為だったかも知れない。











そんなことで、今日は聞けなかったのだが次回は店名の由来について
聞いてみたい、私が思うには、マクドのドナルド君に匹敵するキャラクター
として「キリン」が生まれたのではと・・・











こんな淡~い「恋心」の10や20、生まれちょってもちっとも不思議じゃ無い。










松田川の岸辺から水遊びする小学生の「歓声」が聞こえてきた夏の日。





--shop data--

店名:キリンハウス
所在:高知県宿毛市中央5丁目3-2(Yahoo!地図)
TEL:0880-63-2076
営業:11:00~19:30頃
定休:無休(元旦を除く)
※高知市内から片道140km(約2.4H)






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京 (やまちゃん)
2007-09-07 07:33:25
昨日、東京に出張し 今朝 帰るつもりが 東京駅で立往生 のぞみの中で缶詰状態 のぞみなし? ハンバーガーも 食べられない 東京プロジェクト 失敗
返信する
希望叶わず? (タカシ。)
2007-09-07 07:46:32
ええっ、密かに東京プロジェクト進行中だったんですね。出張の序でにグルメ調査が出来たら良かったのにね。THE無念でした。先乗りされないよう私の計画も秘密裏に進めなくては・・・
返信する
Unknown (reoreo)
2007-09-09 22:34:10
私、ココ好きなんです。
安いのも何よりですが、結構予想以上に美味しいですし。毎回ワッフルのふかふか感にやられてます。
でも、やっぱりおじちゃんの人柄が一番でしょうか☆
返信する
reoreoさん (タカシ。)
2007-09-10 07:33:52
貴女の記事も当然、参考にさせて頂いております。
二回目でやっと記事にすることが叶いました。私、店の前まで行ってそのまま帰ってくる時が有りますんで(笑)わざわざ食べに行くかと言えば微妙ですが、矢張りこのお店は地元の方の思い出がいっぱい詰まったお店だろうと推測する訳で・・・
バーガーを食べて終わりで無く、おじちゃん、おばちゃんとの会話等が有って店への思い入れが生まれるのだろうと思うわけです。
返信する
すばらしい取材 (ハンバーガーストリート)
2007-09-11 18:21:10
やっぱり掘れば各県2店くらいずつ、こうしたお店は出て来るものなのでしょう。きっと。確信いたしました。

メニューのイラストがすばらしいです。フレンチクルーラーなんて、置いてる時点で粋ですね。

そしてイスや壁のデザイン――これはなかなかないですよ!

すばらしいお店を見つけられましたね。感服いたします。

ということは、まだあるでしょ。
プレッシャーにならない程度に期待しております!
返信する
ハンバーガーストリートさん (タカシ。)
2007-09-12 07:41:29
さすが、見る人が見れば値打ちが解るんですね。此方、地元では超有名なお店なんです、如何せん高知県の西端で余りにも遠い。造作は昔のまんま、流石に経年劣化は避けられませんがそれがまた良い味を出しています。バーガーの味も然り。こういうお店に行くと、美味い不味い論争なんか無意味に思えてきます。そこに存在すること、それがとても大切な事だと。プレッシャーは感じませんが、アンテナは張っておきましょう。「東京プロジェクト」アドバイス有り難う御座います。
返信する
地元人です (オレンジペコ)
2008-12-02 10:30:57
今でも時々食べてます。私が小学校の時、キリンハウスが誕生し、マク●ナルドも食べた事がなかった時代、衝撃的だったのを覚えています。ドーナツ系は何故か初期にメニューから姿を消し、地元の私も「フレンチクルーラー」や「ホールミング」なんぞ食べた事はありません。中学時代、放課後は母校の中学、高校生がたむろし、友人と、恋愛話やたわいの無い会話をしながら毎日を過ごしていた事が懐かしい・・・私が社会人となった後、ジュース(コー●、●ァンタ、ス●ライト)等を少しずつ、混ぜて裏メニュー「オリンピック」と言うジュースが出来たのもびっくりでした。(地元高校生が考案)「台風22号」っていう裏メニューもあります。私が好きなのは「ミックスジュース小140まん円」とチキンと、サラダと、ポテトがセットになった「スナック360まん円」「ワッフル蜂ミツ付き(蜂ミツが実はガムシロップ(笑))100まん円?だったかな?お薦めです。しかし、あのおっちゃん、全然風貌が変わらない!25年以上経っているのに歳を取りませんね^^また近い内、おっちゃんの「●●まん円~!!」聞きに食べに行こうかな。机とテーブルが大人が座ると小さ過ぎ、あれは子供仕様に作られた物だったのね、と大人になって改めて実感しました。
返信する
昔の情景が見えるような (タカシ。)
2008-12-02 18:31:54
コメントThanksです。
今も昔も「マゼマゼ遊び」は変わらないのですね。裏メニューに成るところがK-HOUSEらしいです。確かにワッフルの蜂蜜はガムシロップでした(笑)バーガーに関してはチェーン店と比べて遜色無いばかりかK-HOUSEのバーガーの味が存在するのが素晴らしいと思います。今は宿毛駅周辺に色んなファストフード店が有りますが郡部に行って立ち寄りたいのはK-HOUSEのようなお店ですね。そんな次第で今後共宜しく御願いします。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。