尾道の老舗アイスクリーム店「からさわ」

2007-09-17 00:48:51 | グルメ紀行(広島・尾道編)

              ↑アイスモナカ(¥130)


フジテレビ世界柔道2007「藤原紀香の足の長さ」は反則と思う
のは私だけ?・・・・・・と平井理央アナに同情的なタカシです。

そんなことで、県外取材の準備を入念にしていた関係で更新が
途絶えていました。

出来れば「グリーンヒルホテル尾道」に泊まりたかったのですが
予約取れず。松山でも取材が有ったので大街道前の「松山東急イン」
を旅窓予約。








↑来島海峡大橋

土曜日15:00高知IC>伊予小松>今治>しまなみ海道>西瀬戸
尾道ICを降りて17:20到着です。途中今治の「ネズミ取り」も親切な
対向車のお陰ですり抜けました。最近何処もカーロケを出して無い
ようですので常に制限速度を意識して走りましょう(自戒)








↑クリームぜんざいダブル(¥420)

理想的には尾道ラーメンを食べた後、口直しに此方のお店に行くのが
良いのですが閉店が19:00なので此方を明るい内に取材します。

尾道で三代続く手作りアイスのお店「からさわ」さんは昭和14年創業
の超有名なお店、その頃のお店を復元し、新しくて清潔感溢れるお店
となっています。

冒頭の「モナカアイス」は最中を暖め直して出すのでサクサクして
ます。中のアイスはタマゴアイスであっさり味。

「クリームぜんざい」のアイスは少し粘りが有り濃厚なぜんざいとの
絡みが宜しくひとつのスイーツとして味のハーモニーが楽しめます。









休日は行列も出来るお店ですが今日は先客一組。
(この時間帯はテイクアウトが多いみたい)
だけなので食べ終えても「ゆっくり」したくなります。

※モナカルームのこだわりは→ココ










--Shop Data--

店名:手づくりアイスクリーム「からさわ」
所在:広島県尾道市土堂1-15-19(Yahoo!地図)
電話:0848-23-6804
営業:10:00~19:00
定休:火曜
駐車:契約駐車場あり(うずしおP・小田原P)
禁煙:全席




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それそれ!! (つばくろう)
2007-09-22 01:59:11
尾道に行ったり、通りかかったときには必ず寄ります。ほんと、美味しいですね。尾道では、千光寺に行く途中で食べた夏みかんソフトも美味しかった。ソフトクリーム行脚をしていた私でも、3本の指に入ります。引越しして、大分になったので遠くなりなかなかいけなくなってしまいましたが。
大分では、大分市内から由布院方面に行く途中で、寿々苑という焼肉やさんがありますが、そこの「梨ソフト」美味しいです。大分に来られた際は是非お試しを。
返信する
つくばろう様 (タカシ。)
2007-09-23 05:43:26
コメントと貴重な情報ありがとうございます。
歴史有るお店は矢張り一味違いますね。高知の方では最近安芸の方で「焼き茄子アイス」なるものが評判のようです。大分にお住まいなのですね、首藤さんという方と高校時代ペンフレンドでした。

http://www.kotobukinoyu.jp/nasisofutokan.html

ここですね、了解しました、最近九州上陸の地は大分ばかりです、湯布院は渋滞を避けて由布岳を見るに留めていますが此方は大分拠りなのですね。次回は是非、此方経由で。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。