Kisetsu no dining SALA(昭和のオムライス)

2007-04-19 01:22:41 | 洋食・各国・カレー
                 ↑Omelet Rice Set(¥880)


日曜の朝は9時からポスター貼りのボランティア。
丁度お昼に終わったので同僚T田のご希望を聞いて南国市に最近
OPENした「SALA」に向かう。なんでも「ukiki-kumiさんの記事」
見てその気になったらしい。

昼時だが上手く時差が効いているのか列ぶ客も無く回転はすこぶる
順調な店内、家族連れと親子、カップルが半々位だ。
殆どが初めてなのか一様に店内の雰囲気、接客、料理の見極めを
しているような雰囲気を感じる。









メニューを開くと目に留まったのは「昭和のオムライス」と
「平成のオムライス」T田が「これはどう違うがやろうねえ?」
と聞くのでピンと来た私は「昭和は卵巻きにケチャップ」
「平成は半熟卵乗せのドミグラス」と答えました。
「オムライスひょうろん家」に対する質問にしては愚問でしたな(笑)

卓上には3種類のドレッシングが用意されています。
サラダの量はご覧の通り充分です、コンソメスープは薄味でこれは
昨今の流行(はやり)でしょうが私は一寸もの足りません。
オムライスの方は上部に小さい破れも有り、弥二朗さんならマイナス
ポイントを付けるところでしょう。ライスはパサツキ気味でバターの使
用量は少ないか全く使って無いかも。ビジュアル的にはとても良い出
来なので残念です。
※私の好みでは無いというだけで不味い訳では有りません。









今日、私の主な目的はこの↑エスプレッソ。
飲みかけでは有りません、これがシングルの量です、カップが大きめ
なので余計に少なく見えますが余り小さいカップより是位の大きさが
飲みやすいのは確かです。バランスが悪くなるので砂糖は入れずに
飲みましたら二日酔いの頭に「ガツン」ときました。
上に写っているはT田のランチに付いていた「水羊羹」のお裾分け。








隣に座った夫婦連れのオーダーは「平成のオムライス」だったようで
それを見たT田が先ほどの質問の答えに納得したようです。
その他のメニューはブレッドセットからパスタ、カレー、洋食、丼物まで
多彩です。






















駐車場のアスファルト舗装に「桜の花びら」が一面散った様に・・・
一年中「お花見気分」が味わえそうです。






店名:季節のダイニング「サーラ」
所在:南国市篠原131-1(Yahoo!地図)南国市消防署の前
電話:088-863-1188
営業:11:00~23:00(L/O 22:00)
定休:火曜
駐車:充分
喫煙:店内セミ分煙



にほんブログ村 グルメブログへ
↑おかげさまで50位にランクイン!


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~♪ (福ちゃん)
2007-04-19 23:18:35
こんばんは!
さっそく行って来られたんですね♪

新聞で見て、行きたいなっとは思っていました
が、まだ行けてなかったもので~。
参考になりました!ありがとうございました。

ほんと、タカシさんのブログって、親切で
写真も綺麗で、わかりやすいですね。
地図もあるし!助かってます☆
返信する
福ちゃんさん。 (タカシ。)
2007-04-20 07:58:46
コメントありがとう。
最初、場所をはっきり掴んで無かったもので東側から発見しました。そんなことで廻りをよく見て目印を消防署にしたのです。こんなスタイルのファミレスも面白いですね、年齢層は幅広く利用出来そう。駐車場が広いのもgoodです、次回は夜の時間帯に行ってみたいと思っています。オシャレファミレスで「丼に箸使い」という見た目も違和感、有りません、是非お試しを。
返信する
吃驚! (2年後カフェ計画)
2007-04-21 12:14:14
土地の狭い都市部ではおよそ考えられないこの店構え!

まるで「美術館」ですが、コレで独立した「ファミレス」なのですか?味は二の次、まず店の造りに惹かれます。天井の高い広い店内で、ゆっくりと食事できそうで、こんな店……私はすごく必要としています。
返信する
あ、さっそくありがとうございます (ukiki_kumi)
2007-04-21 14:35:00
こんにちはタカシさん。
SALA早速レポートありがとうございます。
私も先日昭和のオムライスと平成のオムライスとを
頂いてきました。
やっぱりタマゴ破けてましたか・・・。
総合的に見た私の感想を知り合いのおばさんに
うんと辛口に残してきました^^
ちょっと夜のメニュー構成も変更するって言ってました。
また次回いったらレポートしたいと思いまぁ~す。
返信する
2年後カフェ計画さん (タカシ。)
2007-04-22 13:25:41
はい、独立した「ファミレス」です。まずお店の作りに惹かれて行かれる方が多いのでは無いかと。南国市(なんこくし)は高知市の東隣に位置しその昔「一年にお米が2度採れる」と言われ「二期作」が盛んだった広大な「香長平野」を有する山内一豊が入国するまで土佐の中心だった場所です。「ごめん」と言う町も有名ですね。今でも高知龍馬空港近辺には広い水田が残っていますが、このお店の北側でも稲作が行われていますので夏の夜は「カエルコール」がBGMになりそうです。
返信する
ukiki-kumiさん (タカシ。)
2007-04-22 13:38:06
どういたしまして、未だ一部のメニューしか食べていませんが「お味の事」は心配していません、段々良くなると確信しています。あのセンスの良さが味に反映しない訳無いですも。チェーン系で無いところに魅力を感じます。がんばって欲しいですね。
返信する
こんばんは (ukiki_kumi)
2007-04-22 23:42:42
わぁありがとうございます。
おばさんに伝えておきますね。
贅沢な空間で美味しいごはんしたいですものね。
返信する
B級グルメに感嘆!! (なかじま)
2007-07-02 12:55:48
時々覗かせていただいています。
とても参考になるし、共感も多いです。

私の場合は単なる食いしん坊ですが、
タカシサンハホンモノノグルメデですね。

サーラは、建物とメニューにイメージの意外性がある
お店ですよね。

また時々覗かせていただきます。
返信する
なかじま社長様 (タカシ。)
2007-07-02 19:19:45
いや~。恐縮です、PCの方にBook-Markさせて頂いており、此方こそ参考にさせて頂いております。サーラは繁盛しているようで何よりです。安い+旨い+αの何かがお客さんに満足感を与えているのでしょう、そろそろ私も「夜のサーラ」を取材に行きたくなりました。私の場合は「食欲」+「写欲」が満足した時で無いと記事になりません。新堀小近く「La Prima Vorta」クリーム・ド・ブリュレが気になっております。照明を落としたお店なのに良く撮影出来ましたね。
http://blog.goo.ne.jp/kazlog/e/421e056bb159c1be3e46f3e7885c89bf
返信する
デジカメの力です! (なかじま2)
2007-07-03 17:24:34
ああ・・・今や人より技術の力か???

手ぶれ防止、夜景撮影モード、パーティー、キャンドル
料理・・・など、便利なモードがあるんです。

それと各テーブルにあるライトを、
ちょっぴり引っ張り込んで撮っただけです。

デジカメも進化しています。
でも、どうも自宅の電球色の蛍光灯?っていうのが曲者で
いつもやや緑かかって黄色っぽくて、変な感じです。

デジカメに電球色って言うのもあるんですけど・・・
今一です。
特に食べ物がおいしくなさそうで嫌いなんですよね。
これを上手く撮る方法ってないでしょうか。

と・・・仕事中でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。