梅の木(倉敷)の「みそかつ」

2007-03-29 23:14:54 | グルメ紀行(岡山編)
               ↑みそかつ定食(¥1,000)


「ラコスバーガー」(2007/1/16)の記事に「2年後カフェ計画さん」より
こんなコメントを頂いて密かに行く機会を狙っていました。

『東京青山に「GORO's DINER」という今をときめくハンバーガーの名店
がありまして、そこのマスターが倉敷の生まれ育ち。で、強く推された
のが倉敷梅の木のみそかつでした。いつか行ってみて下さい。
私もいつか行こうと思っています。』



倉敷は今回が3回目の訪問ですので凡その土地勘は付いてきています。
(と言っても美観地区だけですが)
お店の場所は駅前の通り沿いなので直ぐ見つかります。
前の記事のとおり倉敷駅の「リトマ」で遅い朝食を食べてしまったものだ
からお店の前を通り過ぎてひとまず、小雨降る美観地区を散策しました。
美観地区にも美味しそうなお店が色々有って「美味しんぼ心」を押さえる
のに苦労します。

一回りして「梅の木」に戻ると丁度、カウンター前の4人席が空いており
そこに案内されました。荷物が多かったので気を使ってくれたのでしょう。
大人数の場合は2階席も有るようなので安心ですね。

食前酒に生小(グラス)を頂きながら出来上がりを待ちます。
程なくして出てきた「みそかつ」は細かい生パン粉を使用しフライパンで
焼き色を付けた後にオーブンで焼くという調理方法のため見た目、食感
共に初めての感覚が新鮮です。








程よく柔らかいヒレ肉のジューシー感も、さることながら人気の秘密は
この「みそダレ」と私は確信しました。
食べる時にご自分がどんな食べ方をするかご自身を観察してみて下さい。

私は1個の「かつ」を出来るだけ数回に分けて口に運びます。つまり
「みそだれ」を出来るだけ多く「かつ」に付けて食べたい気持ちが食べ方
に現れている事に気づきました。

お陰で「ご飯」が進みます。千切りキャベツはソースで頂きましょう。
間違っても「かつ」にソースを掛けてはいけません。

これは間違いなく「洋食」です、その証拠に「お茶」は出てきません。
頼めば出てくるような気がしますが、その必要は無いでしょう。
ドレッシングは勿論、柑橘系を一切使用しないにも関わらず後口はとても
さっぱりしています。ご馳走様でした。
あっ、「2年後カフェ計画さん」美味しい情報有り難う御座いました。
本当は「みそだれ」の美味しさをもっと表現したいのですが「たのしみ」
を貴殿に残して置きます。

現代の「ままかり」は梅の木の「みそかつ

とGORO's様に是非お伝え下さい。


















所在:岡山県倉敷市阿知2-19-3(Yahoo!地図)
電話:086-422-1282
営業:11:00~22:00
定休:第2・第4木曜日
駐車:無


にほんブログ村 グルメブログへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見れば見るほど…… (2年後カフェ計画)
2007-04-03 18:34:07
衣のこの質感、なんとも言えぬ色合い、かたち……おいしそうですよね。どんな味がするのだか、想像力を掻き立てられます。「梅の木でしか食べられない味」であることは確実でしょう。いつか行きたいですね。


いや~、どんな味だか気になるなぁ~!
返信する
口に合いましたの御礼。 (タカシ。)
2007-04-03 19:29:35
メールありがとうございました。
確かに自分が食べた事の無いものを人に勧めるのは勇気が要ります。でも幾ら美味しいもので有っても味覚は人それぞれ、必ずしも口に合うかどうかは別問題ですよね。日記ですから自分の感想を書くのは自由でしょうが「美味しくない記事」を書いても誰も幸せに成りません。そういうポリシーで今後も書いて行きます。

「梅の木」
土曜のお昼時でしたがお客さんの回転はすこぶる順調でした。(並ぶ程では有りませんが)お客さんの満足げな顔、画一的でない接待。丁寧な料理。一寸狭い店内ですが都会では味わえない落ち着いた食事が約束されているとだけ申し上げておきます。肝は「みそだれ」でがんす。麦酒はあくまでも口直しですよ、念為!
返信する
初めまして! (ゴロー)
2007-08-04 03:12:56
すいません!今頃になって拝見させて頂きました。(汗)
拝見させて頂いてるうちに思わず梅の木の味が口中に戻ってきました!
いやー、一言、食いたーい!!
今度、東京にくる機会がありましたら是非、お立ち寄りください。
ゴローズダイナー 店主 吉澤 清太
返信する
吉澤マスター (タカシ。)
2007-08-04 12:34:29
初めまして、コメントありがとうございます。
ハンバーガーストリートさんから教えて頂いて無ければ素通りするところでした、お奨めに違わず結構なミソダレは他に類を見ないお味で美味しかったです。

HSさんの書いた「GORO's DINER」の記事を改めて読んでいるとバーガーの香りが「フワッ」と感じられたような気がしました。峰屋バンズのアメリカンバーガー是非食べてみたいです。自然に任せていても上京する機会は無いでしょうから計画を進めないと遺憾ですな、その節は必ず、訪問させて頂きます。

初めての上京は「恵比寿GP」がOPENした直後、新宿副都心が話題に成っている時でしたから何年前に成るんでしょう。今度は表参道ヒルズなど写真のネタにしたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。