私、水廼舎學人です

久保憲一のプライベートな世界。なんでもありです。

境内で漂っていると‥‥‥昨日の出来事

2007年05月17日 | フォト
以前、ドラエモンの声優・大山のぶ代さんに境内でお会いしました。環境問題についての講演のために近辺まで来られ、ついでにインターネットで水屋神社を調べて来られたわけです。母を紹介すると、母はよくお見かけしますねと、大山さんに挨拶しました。(実はそれはテレビブラウン管を通してだったわけですが)大山さんはキョトンと「はじめてですよ」と答えられていたのをなつかしく思い出します。


○南朝皇居 吉水神社宮司 佐藤一彦氏が参拝されました。参拝者達と境内で雑談をしているとき、祖霊社にまでキチッとお参りされている目立った人がおられました。アレッと思っているうちにどんどんこちらへ近づいて来られたのです。
ブログなどを通じ、氏の尊皇愛国の至情に以前から敬意をもっていただけに楽しく、嬉しいひと時を過ごしました。もちろん再会を約しました。

○日本写真家協会会員の古市智之氏から額入り写真が送られてきました。
この三月のある日、たまたま神社境内で氏と出くわしました。吉野の千本桜を撮影に行く途次、当社の「結び桜」を見つけ、撮影されている最中でした。現在はフリーだそうですが、「アサヒグラフ」や「週間朝日」のカメラマンだけにすばらしいものです。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高倉伽月)
2007-05-18 22:19:14
ご無沙汰しております。函館の高倉です。
この桜の写真凄く綺麗ですね。自分も写真を撮るのが好きなんですが、プロの方の足元には到底及びません…。
吉水神社には2年前の花見で書院が観光客がごった返している中参拝しました。宮司さんもなかなか気さくな方でオバサン達の笑いを取っていたのが記憶に残っています。
返信する

コメントを投稿