私、水廼舎學人です

久保憲一のプライベートな世界。なんでもありです。

パラオ・ペリリュー神社「約束のさざれ石」

2007年09月23日 | 日々是好日
         新しく遷座なったペリリュー神社の「さざれ石」平成14年9月30日

約束のさざれ石

鈴鹿国際大学教授 久保憲一

 平成十二年一月五日、私にとってとても大事な人を失った。岐阜県揖斐郡揖斐川町の小林文治翁。一月、突然私に訃報が入った。
物欲なく「公」に奉ずるという典型的な旧「日本人」、最後の日本人であった。翁の葬儀には、私は当然参列したが、翁からさざれ石の寄贈を受けたわが鈴鹿国際大学学長・勝田吉太郎先生、また海外では台湾東方工商専科学校校長の許国雄先生からも献花されていた。

 前後するが、その前年の春四月にもパラオ共和国大統領特別顧問のイナボ・イナボ閣下の訃報を聞いた。この小林文治翁と共に岐阜県春日村産の「さざれ石」をパラオへ寄贈するため、現地でいろいろとお世話をいただいている最中であった。会議中、突然倒れられたまま不帰の客になられたのだという。靖国神社と大和桜の大好きな方で、靖国神社のことを語れば、日本人の亡き戦友・部下のことを想い、いつも涙ぐまれていた。イナボさんと靖国神社について、私も大学の教室で話すと、ついつい涙ぐんでしまい。以来、不本意にも「泣きの久保」と学生にからかわれた。イナボさんは「日本人は靖国神社をあまりにも粗末に扱いすぎる」と常々言っておられた。やはりこの方も最後まで大和魂を貫かれた旧「日本人」であったと思う。次の一文はイナボさんへの弔辞である。

------------------------------------------------------------
痛恨
 友人の電話で知りました。あまりの衝撃のために頭が数日間ボーッとしていました。 こうしてようやく筆をとった次第です。

 先月、三月五日から九日までのゼミ学生のパラオ研修旅行では何から何までお世話になりました。クニオ・ナカムラ大統領への表敬訪問、オキヤマ・トヨミさんご夫妻へのご紹介、また他州の知事さん、その他の重要な方々にもご紹介くださいました。そしてどなたも皆「イナボさんのお客だから、この人(私のこと)はとても大切な方なのだろうと」言うんだよと、車中、苦笑されていた事を思い出します。帰国当日の朝、空港まで見送れないからと、ホテルの部屋までわさわざ丁寧なお別れの挨拶のお電話をいただき、また五月には来日されると聞き、わが大学での再会を大変楽しみにしていましたのに。それが最後でした。

 あれほど御元気だったのに、丁度一ヵ月後の全く信じがたい知らせです。
 それとなく現地の方々から風評をお聞きしましたが、イナボさんの高潔なお人柄をみなさんが称賛されていました。私もイナボさんの立派なご容貌に接し、驚嘆した一人です。このような立派な方に巡りあえたことを一生の「宝」だと思いました。イナボさんには多くのご示唆、お導きをこれからも頂くはずでした。とても残念です。

 まず、岐阜の小林文治様らと日本国歌「君が代」に詠まれている「さざれ石」をペリリュー島に寄贈させていただく手筈を整えている最中でした。

 またパラオとわが大学、学園との交流計画をすすめようとする矢先でした。
 私事ですが、今夏、私の甥をイナボさんの御姉上のお宅にホームステイさせていただく予定でした。

 今から想うと、イナボさんは一ヵ月前、何だかあまりにも急いていらっしゃったように思います。以上の事柄についても、猛烈なスピードで各方面に連絡をとられておられたように思います。それに充分お応えできないまま急逝されたことは、慙愧に耐えません。
突然の悲報に暗澹たる気持ちです。

 ただ、さざれ石は、多くの方々のお力を拝借しつつ、イナボさんのご遺志を必ず実現させていただきます。お約束いたします。都合上、お葬式には参列できませんが、知人にご伝言いただきます。「日本軍人・イナボさんどうか、どうか安らかにお眠りください。そして天上よりいつまでも我々をお見守りください」。

鈴鹿国際大学助教授・水屋神社宮司 久保 憲一
------------------------------------------------------------
 平成十一年と十二年の春、立て続けに生涯忘れ得ぬ、二人の尊敬すべき師に去られ、私は悲しい桜を眺めることになった。しかしこのお二人の遺志を継ぎ、いつかかならずパラオに「君が代のさざれ石」をお届けしなければならないと思っている。

平成 13/10/25 (木)
Internet Times


------------------------------------------------------------

オキヤマ・トヨミさんご夫妻、イナボ・イナボさんと共に

ナカムラ・クニオ大統領を
表敬訪問



-----------------平成14年9月30日--------------------------

ペリリューさざれ石を奉納

パラオ共和国ペリリュー島で玉砕した英霊をお偲びして
               服部守孝 「祖國と青年」平成14年11月号

「パラオにさざれ石ほ贈る会」がさる九月三十日に大東亜戦争の激戦地の一つ、バラオ共和国のペリリュー島を訪れ、島内に建立されているペリリュー神社に岐阜県春日村のさざれ石を奉納した。贈る会のメンバーは、代表の久保憲一氏(鈴鹿国際大学教授・水屋神社宮司)、日本青年協議会東海ブロック有志らの計十名。

これまでの経緯は、平成七年七月に名古屋市にて開催した「終戦五十周年アジア共生の祭典東海大会」で、パラオ共和国の政府顧問、イナボ・イナボ氏(故人)にご挨拶いただいたことから始まる。氏は「日本のみなさん、靖國神社を大切にしてください」と慟哭して訴えられ、聴衆六千名は一様に感銘を受けた。平成九年三月には愛知県護国神社に参拝いただき、氏を囲んで境内に咲く万朶の桜を愛でる催しなども企画した。かくして氏の、かつての軍人たる高潔なお人柄を敬愛申し上げることとなり、パラオ訪問は私どもの悲願となっていた。

そのような中で、久保教授との出会いもあった。久保教授は、私どもが主催した平成八年の第一回日台青年交流団に参加され、その後、許國雄博士(故人)の東方工商大学や周麗梅氏の高砂義勇隊慰霊碑に日台友好の証としてさざれ石を奉納された。久保教授は、さざれ石の発見者小林宗一翁のご子息文治氏(故人)との選遁があり、さざれ石を全国の神社などへ奉納する運動に共鳴し、尽力しておられた。

台湾の次はパラオを目標とされ、これまでに四回パラオを訪問。ナカムラ・クニオ前大統領、イナボイナボ氏、オキヤマ・トヨミ氏(故人)らと交流を重ね、さざれ石奉納の準備にあたっておられた。ところがその間に、関係の方々が次々に逝去され、久保教授ご自身もその悲しみのあまり、暫し呆然自失されていたという。「しかし、靖國で会いましょうとの戦友の約束を、遠く離れたパラオから頑に守り続けてこられたイナボ氏を思い出し、自分こそがこのさざれ石をパラオへ届ける役目を果たさねばならない、と一念発起した」とその胸中を出発の結団式で切々と述べられた。

パラオ諸国、とりわけペリリュー島は、日米双方約二万人の戦死者を出した激戦の地である。清流社(会長・滑川裕二氏)は、南洋の島々での遺骨収拾や神社奉賛の活動を長年続けて来られた会である。
本年は、ペリリュー神社を御遷座して、新たに総石造の荘厳な神社を建立された。久保教授は、ここにさざれ石を奉納したい旨を、かねてより滑川会長に申し入れをされていた。それが叶えられると、七月下旬に名古屋港よりパラオへの搬送手配を小生が担当した。世界主要都市への貨物の行方は比較的安心だが、パラオへは到着が確認されるまで不安があった。
しかし、パラオ在住の友人、木村有紀子さんに到着確認と引き取りを依頼してあり、以降はスムーズに進んだ。

果して、さざれ石は無事にペリリュー神社に安置されているだろうか。高鳴る期待を胸に、コロール島からペリリュー島へ。この日は、清流社の方々の奉仕による、御遷座後第一回目の例大祭が厳粛に執り行われ、さざれ石奉納の奉告と、参列の方々にお披露目という、実に有り難いご好意に与った。安置の場所も御社殿右側にあり、立派な台座まで準備して下さり、この光景を目にするや、久保教授は泣いて喜ばれていた。久保教授の感激如何ばかりかが偲ばれ、熱いものが込み上げてきた。

この島で激戦の末、玉砕された一万二千の御英霊は、このさざれ石を御嘉納いただけたであろうか。微力ながらこの度のお手伝いを通じ、生涯の得難い体験をさせていただいた。関係の皆様方に心より感謝申し上げます。[愛知/服部守孝]

【追記】コロール島に戻った翌日、イナボ・イナボ氏の墓参に伺ったところ、氏の御舎弟に遭遇した。「アンタタチハ、カツミサン(イナボ氏の日本名)ノトモダチデスカ」と声をかけてこられ、驚愕した次第である。これも天の巡り合わせであろうか。

イナボ・イナボさんのお嬢様

遷座祭記念 
さざれ石の前で

岐阜新聞に掲載される

------------------平成17年9月30日------------------------

さざれ石の銘板をお届けすることができた

大理石の銘板を設置

元鈴鹿国際大学教授
現秀明大学学頭・西部邁氏らと

ペリリュー神社の前で












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細石 (ゆーちゃん)
2007-10-03 10:38:52
すごく大きくて立派な細石ですね。
4年前に実物を拝見致しました。

実はあるページにペリリュー神社の細石をご紹介致します際にこちらのページのアドレスを勝手に紹介させて頂きました。

http://8424.teacup.com/islaspacificas/bbs?BD=11&CH=5 

小生コンピューターに疎くルール違反だったのではと心配になり一言お詫びのご挨拶を申し上げたくコメント欄にお邪魔致しました。 申し訳ありません。 失礼致しました。 り
返信する
続 細石 (ゆーちゃん)
2007-10-03 12:11:13
早速にわざわざおいで頂きコメントありがとうございました。 引用の件安心致しました。 重ねましてありがとうございます。   り
返信する

コメントを投稿