釣り人一発屋.com

雨の日には雨の中を風の日には風の中を釣る 一生幸せになりたかったら釣りを覚えましょう

13.12.22小名浜沖堤防伊勢海老800グラム

2013-12-22 16:58:27 | 釣り

☆13.12.22伊勢海老 体長30センチメートル

全長60センチメートル 重量800グラムImg_1412

 

落とし込みに始まり

 探り釣りに心躍り

  小名浜港に酔いしれる

   今一筋に伊勢海老を極める

 

 

Img_1414

タックル:ダイワHRF702

リール:SIMANO海魂3000

ライン:サンラインフロロカーボン20lb

フック:がまかつ丸セイゴ15号

餌:きびなご すべては大物のために

 

 Img_1415

 

天候:晴れ 気温10℃ 水温10.9℃

潮:中潮 満潮7:08 干潮12:30 

波2.5m

 

 

 

Img_1418

 

 

 

 

 

 

 

 6:15 いつものように共栄丸さんの白い船第一便に乗船し、小名浜港沖防波堤で釣りを楽しみました。

今回もまたデカイ伊勢海老を狙うことにしました。

私の経験から、伊勢海老を狙う場合、波はベタ凪よりはすこしうねりがあって高いほうが良い釣果が得られる。

共栄丸の船長さんからも、「今日はうねりがあって、伊勢海老を狙うには絶好の天気だ。」とアドバイスをもらいました。

伊勢海老は、夜行性であり昼間は、あまり釣れません。当然、朝方のほうが良い釣果が得られます。

8:00 私のロッドに「ごそごそ」という伊勢海老の前アタリがあり、確実に押さえ込む静かなアタリなので、少しずつロッドの穂先にテンションを掛けていると、みごとにロッドがしなり、穂先が海面へと引き込まれました。

間違いなく伊勢海老の強烈な引きです。

あとは一定速度でリールを巻き続け、堤防上に抜き上げました。

上がってきたのは、グッドコンディションの伊勢海老800グラムでした。

伊勢海老釣りの場合、餌は、「アカイソメ」の方が良い釣果が得られるのですが、私の場合、少し大きい伊勢海老を狙っていますので「キビナゴ」を使用しています。

別の釣り人のバッカンの中にアカイソメで釣った伊勢海老をみました。

Img_1416

全部で4匹も釣られていました。餌は、アカイソメでの釣果です。

 

 

 

 

 

別の釣り人は、黒鯛を虎視眈々と狙っていました。サイズは、40センチメートルです。

 

 

Img_1422

 

今日は、風が強く、沖あがりが12時となりました。

今日もまた、安全に釣りができたのは、共栄丸の船長さんのおかげです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆I WISH YOU BON VOYAGE☆~良い釣行を~

         ~トップページへ~