うろうろとする日々

ラグビーのひとのヘイト発言は放置?

このような発言があったらしいですね。

「日本人キッカーでないと務まらない」五郎丸 ラグビー界への提言が「露骨な差別」と物議…その後の“釈明”も波紋(女性自身) - Yahoo!ニュース

ちょっとよくわからないのが、どうも彼の発言は読んでいて、例えばミックスの選手や例えばバスケットボールの馬瓜姉妹のようなひとがよんで、自分は彼がいう日本人に入っているのだろうか?という疑問を持つのではないでしょうか。

どうなんでしょう。五郎丸さん。

このようなひとが特に問題なくNHKテレビには出てきます。

NHK殿。それはOKですか?

公共放送としてまずいと思うのですが、結局はジャニーズの問題もですが、NHKの番組制作自体はものすごく視聴率第一主義で行われていて、問題発言などはあえて問わないという風土があるのでは。

すくなくともバスケットボールでこんな発言をする人がいたら問題にしてほしいけど、女子の高校のコーチでどこかの監督はミックスの選手に対して、日本人以上に日本人的、というコメントをおそらく本人は褒めているという意味で発してました。ステレオタイプな見方ということで同じように問題と思われます。これなど記者も問題とせずに見出しにまでしていますから、スポーツ界共通でなんともな感じなのか。

【高校バスケ】京都精華が初優勝「日本人より日本人的なやさしい子」ウチェ主将がけん引35得点 - バスケットボール : 日刊スポーツ

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事