うろうろとする日々

政治とスポーツ

https://twitter.com/ChofuSportsInfo/status/1590616572145856513?s=20&t=KbK_Mb5UTTtVQU-I-TO4oAhttp

 

このようなツイートが流れてきました。

表敬訪問かーって気がしました。

Wリーグはアマチュアなので、地域のバスケットボール協会などがいろいろとやらないといけないということでのことなのでしょうか。ただこれはおそらく調布市のバスケットボール協会というよりは東京都だとおもいます。

そうすると調布市はむしろWリーグとタイアップして、ここにあるように飛田給を盛り上げようとうことなんでしょうけど、それも、東京スタジアムもあるわけでよくわかりません。しかも煩雑なのでリンクはつけてませんが、同日に府中市にも表敬訪問に行ったようです。同様の写真がでてました。

同様の写真っていっているのは女子の選手二人に挟まれた市長がボールをもっている写真です。

表敬訪問はWリーグの事務方だけでいってもよさそうですが、府中などはわざわざ事務方がいない選手と市長だけの写真をツイートしているようです。大体表敬訪問だったら選手もスーツでいけばいいのにとも思いますがそれだと写真のインパクトがないんでしょうね。

結局は市長にとっては、このような写真をとらせて、ツイートされれば、若者の目に付く、というメリットがあるということなのではないかと、ひねた人間は考えてしまいます。

スポーツだけはなく、音楽などでも何か市長が出てくることはあって、市民の税金なのに、自分の功であるかのような感じでなんだかな気がします。オリンピックのあとにもこういうスポーツ選手と並んで写真をとる政治家がたくさんいました。

前にも書きましたが、もし市長が真面目に考えるなら、ぜひとも、例えばWリーグには小中学の時代にマイノリティー(民族的な問題や、性的指向など)な選手がいる、いた、わけなので、そういう教育もちゃんとするとかやってもらえば、きっとおこなわれるのではないかとおもう動員もそれなりの意味はあるように思います。

Wリーグは単に生徒をこさせてもらって盛り上げるというだけだとしたらなんだかなあという気がします。

ちなみにウインターカップ を武蔵野森でやっていたときは、京王線は大勢の高校生たちで賑わってました。

そちらも十分飛田給の盛り上げには役立ったように思いますが、まあそれはそれですか。

あと、プロ選手であればこういう活動もいいのかとおもいますが、Wリーグの選手は基本的に企業に所属しているので、そういった点でも制約があって当然という気もしますけど。どうなんでしょうか。

こういったWリーグの用事も勤務として扱われているのでしょうか、、、

ということで、Wリーグのセミファイナルとファイナルを盛り上げようという意図はわかりますが、市長や電車会社の表敬訪問に選手を使うのはやめて、事務方だけでやって欲しいなあと思います。

https://thttps://twitter.com/ChofuSportsInfo/status/1590616572145856513?s=20&t=KbK_Mb5UTTtVQU-I-TO4oAwitter.com/ChofuSportsInfo/status/1590616572145856513?s=20&t=KbK_Mb5UTTtVQU-I-TO4oAs://twitter.com/ChofuSportsInfo/status/1590616572145856513?s=20&t=KbK_Mb5UTTtVQU-I-TO4oA

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事