のんきなお姉さん

今日もまったり…のんきに行きましょう~!

大船 茶のみ処 大船軒

2012年03月26日 | 美味しい食堂

 先日、大船に梅見に行ってまいりました。
お寺さんまで、初めての道を歩いていくと、趣のある建物が・・・。
はて??メニューの看板も出ています。
今はやりの博物館タイプの喫茶店かな?っと、玄関に向かうと・・・。

古式ゆかしい表札には、「大船軒」とあります。
もしや・・・かの有名な駅蕎麦の大船軒さんですかあ~?

う~ん、丸窓がおしゃれ!
お昼には、間があるけれど、これは是非にも立ち寄らなければ!!

玄関を入ると、大船軒!・・・押し寿司の包み紙の字です・・よね?

このアーチ!大正ロマンです!

奥へ、奥へと進みます。

タイムスリップしたような店内。

駅蕎麦とは異なる趣の天ぷらそば。
カレーにもそそられますが、ここは、やはり蕎麦でしょう。

鯵寿司2貫が、まずやってきました。
確か、駅売りにも2種類の鯵寿司があったはず。
これは、お値段が良いほうですよね。

天ぷらそばが出てくるまで、しばらくの間が・・・。
ふと見ると、おや?おじさんの木彫り人形が・・・。

近づいてみると、お弁当を売ってます。

横には、おじさんが売っている、お弁当とお蕎麦が並んでいます。こちらは、お持ち帰り専用。

大船軒の歴史を語る解説書が、さりげなくお土産の横に置かれていました。
解説書には、おじさんが大船軒の生き証人であることが記されています。
そして、この場所そのものが、昭和の時代の、
あの名作刑事ドラマの舞台に使われていたということも・・・。

・・・こんな具合ですね。

さて、天ぷらそばが来ました。

駅蕎麦よりも、かなり甘め?の、濃~い味です。
950円は、ちょっとお高いですかね?!
でも、この場所と、大船軒さんのお名前で、プレミアOKでしょう!!!

お家に帰ってからググリました。
大船軒、奥深いんですね~!!

茶のみ処 大船軒
鎌倉市岡本2丁目3−3

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿