空を見上げて 2

2にゃんとの日々

煮菜

2021-11-26 14:51:22 | 

塩漬けの体菜を塩出しして煮菜を作りました。

家庭によって入れる具材はそれぞれですが、我が家は油揚げのみのシンプルなものです。

今年はたくさんいただいて漬けてあるので一生懸命食べないとなくならないかも。

 

これは先日生の落花生が売っていたので買ってきて煎ってるところ。

まだ途中ですよ。

煎りあがってくると薄皮がもうちょっとピンク色になってきます。

 

昨夜、籠に入っていたのでごん太の頭を撫でたらすぐに身体を起こしちゃう。

そして、この目。(笑)

ちょっかいだしてごめんよ~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじー)
2021-11-26 20:01:39
うちの煮菜は油揚げと打ち豆が入ります。
美味しいですよね♪
返信する
あんじーさん (ゆーた)
2021-11-27 09:24:38
そうなのよね~だいたいは打ち豆が入りますよね。
我が家は基本体菜だけでいいみたいなんだけれど、とりあえず油揚げだけは入れてます。
あと、仕上げに少し油を回し入れます。
具だくさんのお宅もあるって聞きますよ。
煮菜もそれぞれですね。

寒くなると時期ものって感じで食べたくなります。
ほんと、美味しいですよね♪
鍋にひとつ煮るので、1回作ると何日かは朝晩食卓に上がります。(笑)
返信する
Unknown (ゆり)
2021-11-28 14:23:43
千葉では新鮮な落花生は塩ゆでするみたいです
私も塩ゆで落花生好きで 売っていると買います(^^)美味しいです
返信する
ゆりさん (ゆーた)
2021-11-29 14:56:43
この生の落花生を買ったときに、売り子のおばちゃんが「塩茹で美味しいよ」って教えてくれたし、
母が落花生を作ったときに、私も食べてみたことがあって美味しいと思ったんだけれど、
夫がねぇ、やっぱり煎り落花生の方がいいって言うので、煎りました。
2袋買ってきて、1袋は殻付きのまま煎ってたんだけれど、なかなか時間がかかってしまって、
途中で殻を取って煎ったんですよ。
これは2袋目なんだけど、最初っから殻を取って煎ってます。(笑)
返信する

コメントを投稿