ごんちゃんの気まま暮らし

気ままなブログ。

観葉植物

2007-01-29 22:18:20 | Weblog


昨日は天気がよかったので、リビングに引きこもりになっている
この人たちを外にひっぱりだしました。

左から
ベンジャミンくん、
ユッカ(青年の木)1号くん、
ユッカ(青年の木)2号くん、
オリヅルランちゃん、です。

この人たちも我が家の同居人で、
5年以上寝食をともにしております。

ユッカ1号くんは友達から譲り受けたもので、
我が家に来て10年以上はたっていると思います。
最近急に大きくなりすぎて手に負えなくなっています。
(写真のとおり、鉢底から1.8メートルを超えています。重い!)
我が家に来たときはユッカ2号くらいのかわいい子だったのですが・・・

去年の夏に幹の根元のあたりから小さい芽が2つ出てきて
葉っぱをつけました。


(この処理についてどうしたらいいのか困っています。)

新芽を切取ってやったほうが、本体が長生きするのかなぁ?とか、
新芽を育てて、重くなった本体をのこぎりで切ってしまおうかなぁ?とか、
どこかの公共施設に寄付しようか?とか、
友達からもらったこの超重いユッカ1号は
同居人の悩みの種となっています。

ネットで調べたんですが、明確な対処方法がみつかりません。
どなたかアドバイスいただけたら大変ありがたいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔芸 | トップ | クロちゃんです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事