微笑観音

ほほえみかんのん

興徳寺

2016年04月18日 | 福島県の仏さま
三遊亭兼好さん。

素晴らしい噺家さんであることについては、私なんぞが説明するまでもないことなのでしょう。

ですが、会津若松市出身の方ですので、私にしてみたら、どうしても肩入れしたくなるのです。

にもかかわらず、私はまだ師匠の高座を生で観たことがありません・・・。すみま千円。


4月15日 福島県会津若松市 興徳寺にて

<ある晩、おそらく何の気なしに父君(松平恒雄氏)の座敷の襖をあけてみると、父君が正座して、抜き放った刀を電灯の光のもとにかざし、その刀身の刃文をしみじみと眺めているところであった。
「あら、なんだか怖いみたい」
思わずそう(秩父宮妃殿下が)言われると、間髪をいれず、父君にたしなめられた。
「その言葉はなんだ! 武家に生まれた娘が、会津の血が流れている人間が、刀を見て怖いなどと言うものではない」>

「不思議なご縁」著者=白洲正子

融通寺

2016年04月18日 | 福島県の仏さま
行ってみたい場所は多々ありますが、「若松食堂」と「会津大学食堂」にも、それなりに昔から、入ってみたいと思っていたのです。

そういえば、その昔、かつての同僚だった、岩手県出身のKさんが、学生時代を会津で過ごしていたのだと聞いて、なんとも言えない親近感を覚えた、なんてこともありました。



↑「若松食堂」のソースかつ丼880円です。ちなみに、「会津大学食堂」のソースかつ丼は、540円!

「若松食堂」のすぐ近くに、融通寺がありました。

4月15日 福島県会津若松市 融通寺にて