そのうち一歩

たくさん生きても世の中
知らないことばかり。
独り言をつぶやきます。

バックパッカー アジアからオーストラリア⑥

2023-10-12 19:41:10 | 旅行
ここから約一週間観光します。
行った場所
•ピンクモスク
•グリーンモスク
•イスラム博物館
•クアラルンプール駅
•イエローモスク
•チャイナタウン

毎日行った場所をノートに書いていたのにノートを無くしてしまったのでかなり適当な場所名です。いつか調べ直そうと思っています…しないかな💦

そしてアクションカメラで動画を撮っていたので写真がなかったですね…

まずモスクにはテーマカラーがあります。見学者に貸し出すガウンもそれに合わせてあります。

イスラム博物館はもちろん、ひっそりと併設されたポリス博物館も面白かったです。

一番素敵だったのはクアラルンプール駅です。保存されることもなく朽ち果てていても現役の駅です。

繊細で折れてしまいそうな建築物が毎日朽ちていく様子は胸が締め付けられます。
いつか誰かの手が入り補修され観光スポットとなればもうこの気持ちを感じることは出来ません。

1階アーケードの窓を囲む電球の数は圧巻です。
その栄華を想像するだけでワクワクしながら、薄暗いアーケードで割れた電球を撫でました。

バルセロナやヴェネツィアではもっと古い歴史的建造物に触れることができましたが、観光地化されています。

暗くて誰もいないこの静かな場所だから感じることが出来る切なさを嬉しく噛みしめながら帰りました。
ファミリーマートに寄ると珍しいおにぎりが…

明日は更に荷物を減らし
ミニバックパック一つでシェムリアップ、タイ、マラッカに行くつもりです…

が…
またまたトラブルで結局タイには行くことが出来ないのでした…

とりあえず明日はシェムリアップに入ります。

障害者就労支援施設 樫の木会

2023-10-03 14:27:16 | 日記
社会福祉法人 せたがや樫の木会さんのクッキー(^^)

とっても美味しかったです!

どうもありがとうございます

ベランダBBQ

2023-10-02 15:34:49 | 日記
ホントは自然の中でBBQしたいのですが…

今はこれで充分!

北海道にいるかのように楽しい~

北海道行ったことなかった💦

ホタテの黒い所を食べたら砂がジャリジャリしていました😅

砂を噛むように生きる…

そんな言葉が浮かびました。

本当に砂を噛んで口の中がジャリジャリになったり、貝柱がホクホクで美味しかったり。

無味で生きるより色々味わえる方が面白いよね。きっと。

傷つきたくなくて辛そうなことを避けちゃうけど、傷つかない代わりになにも知ることができない気がする。

自分の好奇心に従うと世の中新鮮なことだらけみたいです。

ボランティアで浅草

2023-10-02 06:57:20 | 日記
週末はボランティアで浅草と墨田水族館に行かせてもらいました。

皆さん海の生き物をリサーチ済みでチンアナゴが有名なのだそうです。

家に帰ったらチンアナゴの絵を描きたいとじっくり観察していました。

浅草では外国人の観光客がとても増えていました。

5月にカンボジアで知り合ったフランス人青年を浅草に案内しましたが、その時よりも更に観光客が多く感じました。

人混みとか段差など気をつけることはありましたがケガもなく無事に楽しみました。

バッグパッカー アジアからオーストラリア⑤

2023-09-29 20:42:17 | 旅行
ようやく宿にチェックイン!
一泊900円程の宿です😙

写真のパブリックエリアは綺麗です。ツインタワーが見えます。

フロントのお兄さんは逞しい腕に墨がびっしりと入り、凶器のように長く伸ばして黒く塗られた小指の爪の用途は何だろう。今、紙に巻いている枯れ草は何のハッパだろうか。

開け放たれたホテルだが何にも勝るセキュリティを感じました。

ともかく数週間、我が城となるタラゴンホテルに到着したのだった。

持参した深夜特急を読むのが楽しみだー

パブリックエリアには本格的なPC機器を持ち込んで仕事をする人、たぶん住んでいる人、地方から遊びに訪れたと思われる現地のおばさま団体、欧米人カップル…賑やかです。

私はこのホテルを拠点に荷物を置きっぱなしにして他の都市へ向かうつもりです。

部屋は個室で鍵も閉まるし快適でした。

が、家族に写真を送ると全員が「私には無理」という。

娘に至っては自分がマレーシアで宿泊するホテルは自らで予約。反動のためか母への不信感のためか5☆にしたと連絡がきました…

よかったのはこのホテルは26階に位置していることです。蚊やその他の虫が一番怖かったので、その心配が一切ありませんでした。

シャワーもトイレと別々の個室でちゃんとお湯が出ます!

ららぽーとクアラルンプールがすぐ側にあり、食品の調達も容易い!

万全なセキュリティもね😂

明日からはモスク巡りと探索を開始します。