北の釣り日記

北海道の釣りブログ

ホッケ祭りだった 第1回 北の釣会 範囲 上浦~平田内

2015-04-06 18:13:28 | 熊石
北の釣会の始竿会が上浦から平田内の間で参加人数27人で行われました。
2年ぶりに北の釣会の復帰戦の一発目だったので無難なところでツラツラ岬近辺でカジカ狙ってからの
場所移動して朝方ホッケとアブラコ、クロガシラ狙いで長磯近辺かなと思ってツラツラで下してもらいました。
夜が明けるまでになんとかカジカ釣れればと思って色々攻めてはみましたが釣れたのはガンジのみ...
4時までボンズだったのでこれはまずいと思い4時ちょい過ぎに長磯へ移動
先客の釣会の方が2人居たので挨拶してから近くの岩にのって始めました。
明るくなってきてコマセも効いてきたのかホッケが釣れ出してきました。
1時間くらいするともう入れ食い状態です。


↑ ゴロコマセネット両天秤仕掛けの真ん中にも針付いてる仕掛けに(合計4本針
ダブル、トリプルと針の数だけ釣れてきます。
ちなみに餌はエビです。


↑ 3時間くらい経った所でバッカン満杯...去年の釣れなかったのが嘘の様な釣れかた
しかも型が40センチくらいのが目立ってました。


↑ アブラコ狙いで塩イソメで遠投してた竿にクロガシラの35.5センチゲット


↑ 大会の上がり時間近くの9時頃にまたまたイソメで遠投してた竿にマコの40センチ
なかなか40オーバーのアブラコが釣れません...


↑ 審査には40センチオーバーのホッケ5本
数だけは釣ったけど微妙な釣果
数釣ってたらそのうち50近いホッケ来るの信じてたんですがね~42センチ止まりでした。

審査結果は以下の通りです(1匹身長+5匹重量

1位 澤田会長  長磯
2位 近江さん  久遠漁港左 
3位 工藤ちゃん 小歌岬
身長 近江さん ホッケ50.5センチ

ブログランキング参加中
ぽちっと押すとランキングが上がります。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小樽祝津灯台下で朝マズメの... | トップ | 寿都山中~兜千畳敷でカレイ狙い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はたぽん)
2015-04-08 19:04:27
2015シーズンも始まりましたね。
ホッケが例年に無く良い感じで、今後が楽しみです。
僕も今週が始竿会なので、楽しみに行ってきます。
Unknown (まさと)
2015-04-10 19:46:35
はたぽんさん、こんばんは

この時期に最盛期なみに釣れたら
今月いっぱいは確実に釣れるでしょうね。
ホッケの引き楽しんで来てください。

コメントを投稿

熊石」カテゴリの最新記事