昨日、首都圏の普通グリーン車のエントリを上げたのですが、
その直後にこんな記事があがっていました...
<JR東日本>普通グリーン券に「落とし穴」
この記事も時間が経てば消えてしまうでしょうし、要約しますと...
1.普通グリーン券は自由席というのを知らない乗客から不満の声がある。
事前購入だと安くなるのでホームで購入して乗ったら満席、
立ち席でも料金が掛かると車内に掲示されていた。という男性の話。
2.ホームの券売機でもみどりの窓口にも「満席の場合は立ち席」と
書かれていないため、グリーンは座れると誤解する乗客がいるらしい。
3.ホームの券売機はSuica専用になった。(=紙のきっぷが出ない)
4.座れない場合には車内の乗務員の証明があれば
みどりの窓口で払い戻せる(広報)が、ホームなどにその説明はない。
先の男性はICカードに情報が記憶されたので払戻できないと思った。
4.Suica1枚に付き1枚のグリーン券しか買えない。
複数枚必要なら窓口へ行かなければならない。
子連れで荷物の多い人、お年寄りには負担になる仕組みのまま。
・・・・ということです。
初めこのタイトルを見たとき、何か裏技でも見つかったのか!?
と、息荒くして『マウス!マウス!クリックキュン!!』(…にやり)
してしまったのですが、なぁんだ。どうでもなかった。。。
ちなみに画像は、私が乗る際に実際に買った磁気グリーン券。
なにが何でもSuicaでグリーンに乗れ、といわんばかりのこの制度。
ホームから紙の券売機を消したとうのは大胆というか、露骨というか...
なんだかSuicaなりモバイルSuicaなりを持っていないと
グリーン車に乗れなさそうに錯覚してしまいますが、
従来どおりの紙券(『磁気グリーン券』と呼んでいる)で乗れます。
…が、案外その錯覚が狙いだったりして。
それと、満席払い戻しについてですが、
JR東日本のHP「グリーン車Suicaシステムのご利用にあたってのご注意」に
>グリーン券を所持してグリーン車に乗車した際に満席だったため
>普通車へ移動される場合は、乗務員(グリーンアテンダント)に
>お申し付けください。ご利用にならなかった確認をおこなったう
>えで払い戻しのご案内をさせていただきます。なお、グリーン車
>の通路やデッキ等にお立ちの場合もグリーン料金が必要になりま
>すのでご注意ください。
と、ページの下のほうにチョロっと書いてある...明らかにに案内不足。
これが関西だったら「詐欺や!」って大騒ぎになるでしょうねぇ。
っていうか、何故ココまでひっそりと書く必要がるのでしょう???
なにか意図的なモノがありそう。。。下心見え見え。
さてさて、
便利なはずのSuicaの盲点を的確に指摘したようにみえるこのニュース記事、
よーく読むと、コレもご多分に漏れず「色」が付いているみたい。
特に最後の締めの部分...
>さらに、Suicaの場合、ホームの券売機ではSuica1枚につき、
>グリーン券は1枚しか買えない。複数枚買う場合は、窓口に行かなけれ
>ばならない。子連れで荷物の多い人やお年寄りなどにとっては、なお負
>担になる仕組みのままだ。
とあります。…が。
すべての駅のホームに券売機が設置してあるような書き方ですが、
JR東のサイトを見ると実際はそうじゃないみたい。
確かにホーム上からは「紙」の券売機は消えましたが、
だからといって、わざわざ窓口(みどりの窓口のこと?)
に並ばなくても、きっぷ売り場のの自動券売機で買えると思いますが。
(そもそも、みどりの窓口でSuica使えるんでしょうか?)
…っていうか普通、きっぷの類って、改札入る前に買いません???
その直後にこんな記事があがっていました...
<JR東日本>普通グリーン券に「落とし穴」
この記事も時間が経てば消えてしまうでしょうし、要約しますと...
1.普通グリーン券は自由席というのを知らない乗客から不満の声がある。
事前購入だと安くなるのでホームで購入して乗ったら満席、
立ち席でも料金が掛かると車内に掲示されていた。という男性の話。
2.ホームの券売機でもみどりの窓口にも「満席の場合は立ち席」と
書かれていないため、グリーンは座れると誤解する乗客がいるらしい。
3.ホームの券売機はSuica専用になった。(=紙のきっぷが出ない)
4.座れない場合には車内の乗務員の証明があれば
みどりの窓口で払い戻せる(広報)が、ホームなどにその説明はない。
先の男性はICカードに情報が記憶されたので払戻できないと思った。
4.Suica1枚に付き1枚のグリーン券しか買えない。
複数枚必要なら窓口へ行かなければならない。
子連れで荷物の多い人、お年寄りには負担になる仕組みのまま。
・・・・ということです。
初めこのタイトルを見たとき、何か裏技でも見つかったのか!?
と、息荒くして『マウス!マウス!クリックキュン!!』(…にやり)
してしまったのですが、なぁんだ。どうでもなかった。。。
ちなみに画像は、私が乗る際に実際に買った磁気グリーン券。
なにが何でもSuicaでグリーンに乗れ、といわんばかりのこの制度。
ホームから紙の券売機を消したとうのは大胆というか、露骨というか...
なんだかSuicaなりモバイルSuicaなりを持っていないと
グリーン車に乗れなさそうに錯覚してしまいますが、
従来どおりの紙券(『磁気グリーン券』と呼んでいる)で乗れます。
…が、案外その錯覚が狙いだったりして。
それと、満席払い戻しについてですが、
JR東日本のHP「グリーン車Suicaシステムのご利用にあたってのご注意」に
>グリーン券を所持してグリーン車に乗車した際に満席だったため
>普通車へ移動される場合は、乗務員(グリーンアテンダント)に
>お申し付けください。ご利用にならなかった確認をおこなったう
>えで払い戻しのご案内をさせていただきます。なお、グリーン車
>の通路やデッキ等にお立ちの場合もグリーン料金が必要になりま
>すのでご注意ください。
と、ページの下のほうにチョロっと書いてある...明らかにに案内不足。
これが関西だったら「詐欺や!」って大騒ぎになるでしょうねぇ。
っていうか、何故ココまでひっそりと書く必要がるのでしょう???
なにか意図的なモノがありそう。。。下心見え見え。
さてさて、
便利なはずのSuicaの盲点を的確に指摘したようにみえるこのニュース記事、
よーく読むと、コレもご多分に漏れず「色」が付いているみたい。
特に最後の締めの部分...
>さらに、Suicaの場合、ホームの券売機ではSuica1枚につき、
>グリーン券は1枚しか買えない。複数枚買う場合は、窓口に行かなけれ
>ばならない。子連れで荷物の多い人やお年寄りなどにとっては、なお負
>担になる仕組みのままだ。
とあります。…が。
すべての駅のホームに券売機が設置してあるような書き方ですが、
JR東のサイトを見ると実際はそうじゃないみたい。
確かにホーム上からは「紙」の券売機は消えましたが、
だからといって、わざわざ窓口(みどりの窓口のこと?)
に並ばなくても、きっぷ売り場のの自動券売機で買えると思いますが。
(そもそも、みどりの窓口でSuica使えるんでしょうか?)
…っていうか普通、きっぷの類って、改札入る前に買いません???
反応した私を助けてください _| ̄|○il|li
JRは昔の名残りで不親切なのかも…。
お役所って都合の悪いものは隠してしまいますしね。
麗華様の☆しもべ☆さま>
パソコン!パソコン!
(続きをどうぞ。)
うっひょっひょっひょっひょ....
当時は紙のグリーン券はみどりの窓口へ行かないと購入できず、券売機でも、紫色の指定席券売機でも買うことができませんでした。
今はみどりの窓口も数を減らし、その代替措置として何か始まっているとも聞きますが、それでも普通の券売機では買えた話を聞いたことがないですね……。