クラブ工房 ゴルフレンド店長 日記

店長日記、試打レポートなどを書いています。店舗HP

「ディレット」の後継「VIVAL α(ヴァイヴァル アルファ)」入荷しました。

2013年06月27日 11時33分57秒 | 新着情報

ディレットやアッレアートと言った大人気のドライバーヘッドを手がける日幸物産が、

新たなモデル「VIVAL α(ヴァイヴァル アルファ)」を発売しました!

大人気で長く愛されているディレットの後継ということで、かなり評価の高いヘッドです。

ディレットの操作性・弾き感とアッレアートの易しさ・捕まりの良いとこ取りしたヘッドで、クラウンを薄肉化を行いクモの巣状のメッシュ構造で補強している事でヘッドのたわみを最大限引き出して、エネルギーロスを最小限にして反発効果増大させた新モデルです。

この新たな「ヴァイヴァルアルファ」を入荷しました。

試打クラブを作り次第、レポートも載せますのでお楽しみに!

 

-----------------------------------------
千葉県松戸市二十世紀が丘美野里町25
 (株)ゴルフレンド                 
                      047-362-3438
     http://www.golfriend.jp/
-----------------------------------------


My Attas GENERATIONⅡ PROTO TYPE 試打クラブ作りました。

2013年06月13日 13時44分38秒 | 試打レポート

UST mamiyaの新商品「My Attas GENERATIONⅡ PROTO TYPEの試打シャフトが届いたので、早速試打クラブを作りました。

高弾性80tシートをフルレングスに使用した贅沢なシャフトで理想の弾き感・飛距離を実現できると謳って発売された初代モデルMy Attas GENERATIONⅠが、2年の歳月を経て新しく進化してGENERATIONⅡとして新登場しました。

GENERATIONⅡは”飛び”を最大のコンセプトとして開発されたシャフトで、初代に引き続き高弾性80tシートをフルレングスに使用した「弾き感」に特化しています。

試打シャフトとして届いたPROTO TYPEは先行発売したモデルで5(X)という1スペックです。

いわゆる、軽硬の極みと言ったところでしょうか!

 

今回はマックスソウル450(ホワイト)の9°にMy Attasを挿して試打クラブを作りました。

長さは45.35インチで仕上げ、50g代のシャフトということで総重量は306gと軽いにもかかわらず、フレックスはX相当の硬さで設定しているので振動数は261cpmと硬めです。

 

…早速試打を開始しました。

 

まず驚いたのは、

脅威の弾き感です!

 

インパクトした際のボールを押し込む感覚がすごく強いです。

さすが80tシート!と言った感じです。

 

そして、サイドスピンの少なさにも驚きました。

マックスソウル自体オフセンターヒットに強く、サイドスピンの少ないクラブですが、シャフトの特性でしょうか…  5(X)というスペックながらトルクは4.2と多めの設定なので、ただ硬くて弾くだけでなく、しっかりと捕まる感覚があります。

振った感覚としては手元と先が硬く感じますが、広い範囲でシャフトがしなってくると言う印象です。

80tシートをフルレングス使用しているだけあって、しなり感は少なめで粘り感も少ないです。

ATTAS 4Uにある走り感や粘り感は感じなく、とにかく弾き感を飛びぬけて感じます。

手元が硬いので切り返しの早い方や、タメを作らない方が打つと飛距離を伸ばせるシャフトですね!

先も硬いので左に巻くような球も出ないような印象を受けました。(計測では左に巻く球は出ませんでした。)

残念ながら自分は、重くてしなり感と粘り感の多いシャフトが好きなので、真逆のスペックだということもあり計測では飛距離は伸ばせませんでした…。笑

ですが、やはり飛ばしにこだわったGENERATIONⅡは他にはない脅威の弾き感があるので、はまるとかなりの飛距離UPが期待できそうです!

ちなみに現在はPROTO TYPEのみの発売ですが、スペックのフルラインアップは7月に発売されるようです。

 

是非、脅威の弾き感を店頭で感じてみてください!

 

お問い合わせ、ご来店お待ちしております。

By Tatsuya


NANO-POWER I-508 試打レポート 

2013年06月11日 19時49分54秒 | 試打レポート

 大人気のNANO-POWERのNEWモデル「I-508」を早速コースで使用しました。

YAMAHAのinpres X V FORGED(2009)にN.S.PRO950GH(S)を挿し

長く使用していたのですが、今回のI-508の顔と打感に惚れ込み新たに組みました!

 重量を重く・しなり感を感じたかった為に、N.S.PRO1050GH(R)を一番手づらして入れました。

 

 I-508は普通のクロムサテンメッキとは違い、ボロンメッキを使用しているので

シャンパンゴールドのようなメッキで高級感のあるヘッドです。

軟鉄鍛造で柔らかい打感を持ちながら、広いソールと深いキャビティで易しく高弾道で攻められるアイアンです。

フェースもストレートでトップブレードも薄めなので、上級者好みの良い顔をしています。

ロフトは最近のアイアンにしては寝ているので(#5-27°)、

今回は#5で25°に立ててロフトを設定しました。

立てた分だけグースは付きましたが、もともとストレートなのでちょうど良いグース感に。

 

実際コースで使用した印象ですが、

まず驚いたのが弾道の高さです。

YAMAHAのアイアンに比べて弾道は明らかに高く、個人的な印象としては

NANO-POWERのM-701よりもさらに高いように感じました。

 

そして、

なんといっても打感が最高に気持ち良いです!

 

スウィートエリアも広く、オフセンターヒットしても結果が付いてきます。

正直、今まで長く使っていたYAMAHAの弾道に慣れてしまっていたので、

イメージは大分違いましたが、弾道が高いのでグリーンでボールが…

止まります!笑

今まで、グリーンでガツッと止まることがあまり無かったので、感動しました…!

 

べた褒めしていますが、やはりNANO-POWERはすばらしいアイアンを作っています。

当店で易しくて飛ぶ!で大好評の「M-701」に引き続き今回の「I-501」もすでにお客様からたくさんのオーダーをいただいています。

絶対数があまり多いクラブではないので少しでも気になった方は是非当店へ!

7番アイアンの試打クラブを用意していますので、その打感の良さを堪能してください。

 

お問い合わせ、ご来店お待ちしております。

By Tatsuya