ゴルフ吉蔵’sの書かずにいられない?

ゴル吉たちが気ままにゴル話をします。シングルを目指すしている者、シングルの者、ギア吉の者、競技に参加している者などなど

自分の新の実力とバランス?その2

2007年08月21日 00時43分43秒 | ryoken クラブセッティング
ryokenです。

先日、セッティングのドライバーについて書きましたが、
今回はアイアンを。

しばらくずっと、MIZUNOのMP-37を使っておりました。
このアイアン自体、特に不満はなかったのですが、

・ドライバーの重量が軽くなったことで、MP37(5Iで430g)との関係性が悪くなった。ラウンド後半で振り切れなさを感じるようになった。
・「振るだけで10打縮まる"ぴったりクラブ"の選び方」という本を読んで、(元々考えていたが)、本当の自分のスイング、体力、腕力にあったクラブスペックって何だろう?と、思うようになった。

という2点から、かなり久しぶりにアイアンをチェンジしてみました。

テーラーメイドのrac LT(2002年モデル)です。
ずっと前から冬用にと思って、US仕様のものを持っていました。
シャフトはDGのR300にて。

バーナーに変えて2ラウンド。
アイアンとのフィーリングが合わない気がしたので、
グリップをツアーベルベットラバーに交換して、

5Iで412g、C9.5

になりました。

ドライバーが10g程度軽くなったので、アイアンも同じく10g程度軽くした感じ。
これが前回、後半36で回る原動力になりました。

そもそも僕は、H/S44ms程度です。

何の疑いもなくDGのS200を使ってましたが、正直、
「これで本当に合ってるのかな?」
ってずっと思ってました。

でも、アイアンのシャフトってNS950かDGS200しか選べなかったんですよね、ちょっと前まで。
NS950は何度も試打したことあるんですが、軽すぎてトップの連続。イメージよりヘッドが降りてくるのが遅くって。

と、なるとDGのSLとかDGのLITE、DYNALITE GOLD(先調子だしな、、、)とか、NS1050(打ったことない)になるのかなぁ、、、。

kumaさん、一度、得意のお店で付き合って(笑)。

ちなみに、rac LT(2002年モデル)は5Iでなんとライ角61.5°もあります(MP37は59°)ステンレス素材なので調整もできないし。(無理やり1度くらいなら出来るけど、と、昔フィッターの方に聞きましたが。)

ちょっとこれは異常。身長180cmくらいないと。。。
と、いうわけで、このクラブも長続きしない気がしています。

・MP37をリシャフトするか
・新しいセットを入手するか
・はたまた、MP37のS200を使い続けるか(ドライバーの重量も上げて)

繰り返しになりますが、H/S44ってどんなシャフトが適正なのでしょう???

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今からDVD (kuma)
2007-08-26 00:15:04
今からDVD「reジェネシス」見るので、また、書きます。
ウイルスに感染する「24」みたいなシリーズものです。
いつものとおり、はまるかも・・・。
返信する
ホントクラブって悩みますよね (kuma)
2007-08-26 23:08:45
14本あるから、クラブってほんと悩み多いですよね。
流れとか。

もしリシャフトされるのであれば、DG-SLはいいと思います。
私はいきなり重たいDG-S400から変えました。
最初は違和感ありましたけど、すぐなれました。DGのフィーリングはあります。
ウェッジはDGの方がいいかもと思います。
私はアイアン全部DG-SLですが、アプローチの出球とスピンのかかり方のイメージが以前とはかなり違います。以前と同じ打ち方で低くてスピンの効いた球が以前より高めでスピンが少ないです。重さって影響あるのかなと思います。
ウェッジのもったときと他の番手で「重たい」と思うのが今はいやなので、DG-SLにしてます。

私は今クラブは工房の方と一緒に練習場に行って、見てもらってパター以外はシャフトのスペックを決めてます。
「Sで先を少しつめるとあいそうだね」とかいろいろアドバイスバリエーションが多いの自分で考えることは少ないのがいいですね。
ドライバーからFW、アイアンのスペック、振動数などを全部見てくれているので、流れで考えてくれるので、自分自身の悩みは減りましたよ。
よろしれば、工房へ今度ご一緒しましょうよ。
場所は練馬です。
では、では。
今、録画した「鉄腕ダッシュ」見てます。
自然っていい。

返信する
あと、ビールタイム第2回も (kuma)
2007-08-26 23:10:50
追記、ビールタイム第2回開催中。
返信する
Unknown (Eagle)
2007-08-29 09:24:13
相変わらず、ギアについてはお悩み中?
シャフトは色々あると思うけど、、、

タイミングさえうまく取れれば
・ダイナミックゴールドライト
・ダイナライトゴールド
なんかはどう?
中~中元調子で、S200より15G程度軽いんじゃないかな。
距離はそこそこ稼げるのではと思います。

元調子がよければ、
・ダイナミックゴールドSL
なんかお勧めかも。

UT4番購入時にオーダにてさしてもらいました。
NS950に比べて暴れる感じは少ないし、
DG S200よりは軽いので振りやすいと思うよ。
返信する

コメントを投稿