ゴルフ吉蔵’sの書かずにいられない?

ゴル吉たちが気ままにゴル話をします。シングルを目指すしている者、シングルの者、ギア吉の者、競技に参加している者などなど

暑かったです・・・。

2007年08月19日 00時51分43秒 | ゴルフ話
uribouです。

全国各地で最高気温が更新されていた8/16に
行ってきました。

さすがに、あの暑さだとある意味「修行」ですね・・・。

一緒に回ったタフな友人でさえ、熱射病気味に
なるという有様。でもがんばってきました。

スコアは、前半40、後半43の83と暑さにやられつつも
80台前半はキープできました!(パット数は30でした。)

ただ、前半も最初の5ホールまでは2アンダーで回っていて、
前回同様、こりゃハーフパープレー、もしくは初アンダーか!
と意気込んだところ、そこからボギー、ボギー、ダボ、ダボと
帳尻をあわしてしまい、結局は40というスコアでした。

前回も最近の好調具合を分析しましたが、
もうひとつ、大きな点がありました。

それは、番手選びをしっかりする。ということです。

以前なら、100ヤードならAWかな。と距離で大体は決めて、
多少のラフの具合、高低差で番手を上げたりしていたのですが、
これを徹底的に1番手、ある時は2番手上げて対応することに
したのがよかったみたいです。
(グリーン手前にバンカーがあれば、ピンまでの距離+10yardと
いう感じで確実に番手を上げて対応。このあたりはコースマネジメント
ってことにもなってきますよね。)

要は、ボールをきちんと捕まえてられないので、練習場の飛距離より
10yardくらい短めに見て、番手選びをするってことですね。
(このあたりが80台前半で回るプレーヤーのすることじゃ
無いような気がするんですが・・・。)

いずれにせよ、もう少しこの調子でがんばってみます!

P.S 最近私も腰の状態がよくなく、この日も若干の腰痛を
   抱えながらのラウンド・・・。そろそろ病院に行ったほうがいいかなぁ?
   とりあえず、アリナミン EX Plus 飲んで様子見てます。
   (2日間飲んでますが、結構いい感じです。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安定? (kuma)
2007-08-19 17:08:48
すごいじゃん。
安定してる感じだね。
やばい、負けそう。
まじで。
そんなにうまくなっているとは・・・
練習しないといかん。
腰痛いからできないけど。ジレンマ・・・
ちなみに22日(水)まで休み。第二回目夏休み。

腰は気をつけろよ。
俺みたいになると大変だから、悪くなる前に
直すのがいいと思うよ。
無理しないように。
よければ、多治見だけどよければ、いい病院紹介するから。

じゃ。
返信する
うーん、なんとなくだけど (uribou)
2007-08-20 01:03:58
uribouっす。

練習はこの2ヶ月、腰痛と家族イベントのため、ほとんど
やってなかったのよね。

やっぱり、徹底的にコースマネジメントを重視したのも
よかったのかも(苦手バンカーを徹底的に避ける、ね。)

あと、ボールをスピン系のProV1からディスタンス系(でいいのか?)のProV1Xに変えたこともよかったのかも。

もともと横回転の多そうなスライスを打っていたから、
スピン量の少なくなるXを使ってみたらOBが激減。
いつもなら右のOBゾーンに流れていく球が、
結構いい感じで残るのよね。
(スライスがフェードに変わったの?ってぐらい)

ただ、ずっと書いているように、ショット自体は全然納得できてないので、これからもがんばるよん!
(ある意味、コースマネジメント次第で70台が出せるってことはすごく勉強になったかな。)
返信する

コメントを投稿