奥武蔵の風

86 曼珠沙華、咲き揃いました。

 日高市の「巾着田(きんちゃくだ)曼珠沙華公園」のマンジュシャゲが、上流域(早咲き地点)から下流域(遅咲き地点)まで咲き揃いました。

 全体としては、八分咲き、満開直前です。

 ここは、自生のマンジュシャゲの日本最大級の群生地。本日は平日ですが、訪れる人は思いのほか多く、団体客を乗せた大型観光バスも、次々と専用駐車場に乗り入れています。「曼珠沙華まつり」の会場も大変 賑わっていて、日光猿軍団のお猿さんも嬉しそうでした。

 満開が予想されるこの週末には、花も人出もイベントも最高潮に達することでしょう。ちなみに、今の咲き具合ですと、おそらく10月の体育の日あたりまでは、花を楽しめそうです。

 民有地の水田では、とうに稲刈りが終わりました。

 曼珠沙華の咲き揃った巾着田からの実況中継でした。

 

(写真上)© 巾着田 曼珠沙華公園。後方に高麗川の川原が白く見えます。

(写真上)© 巾着田 曼珠沙華公園。

(写真上)© 大木を曼珠沙華の花が囲んでいます。

(写真上)© 巾着田 曼珠沙華公園。同上。

(写真上)© 花に囲まれた木々の形を見るのも楽しみの一つ。

(写真上)© 同上

(写真上)© 巾着田 曼珠沙華公園。

(写真上)© 手前は、巾着田 曼珠沙華公園。奥に一段下がって高麗川の川原のマンジュシャゲ。

(写真上)© 大木を囲むマンジュシャゲ。

(写真上)© 群生地ならではの光景。

(写真上)© 巾着田 曼珠沙華公園。園内には、散策路が設けられています。

(写真上)© 巾着田 曼珠沙華公園。同上。

**************************************

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然」カテゴリーもっと見る