枕崎「すし匠五条」女将の日記

故郷の柿

     ☆毎年、この時期になると
      奈良の五條にある私の実家のから
      柿が送られてくる。

      実家にいる母が
      五条に来て下さるお客さんに

      食べて貰いたいと
      いつもたくさん送ってくれる。

      奈良の柿は大きくて
      とっても甘くて美味しい。

      柿を食べるとと幼い頃
      柿取りに行ったことを思い出す。

      寒くて手が凍えそうで
      うまく取れなかった記憶がある。

      あれからもう40年かぁ?
      長いような短いような。      

      そして、最近は五条に来て下さる方に
      デザートでお出ししている。

      美味しいと喜んで下さる。      

      喜んでいただければ
      故郷にいる母も嬉しいだろう。

      「長く会っていませんが、
       お母さん、元気にしてますか?

       いつもありがとうね。

       私は、みんなに助けられながら
       楽しく元気にやっています。

       また、もう今年も終わりですね。

       どうか いつまでも
       元気でありますように!
                  -浩実-」
       

     ☆五条の今年の営業は29日までです。
      31日はすしの持ち帰りだけになります。

      もう少し、31日のお持ち帰りの
      すし盛の注文をお受けしています。

      と言うことで 今年最後の一週間、
      頑張りたいと思います。

      皆さんも頑張って下さいネ!
    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hiromi
hisamiさん、いつもありがとう。
hisamiさんのあたりは何が名物なのでしょう?
hisamiさんも風邪ひいたりしませんように!
hisami
http://hello.ap.teacup.com/inthesea/
「柿喰えばぁ~鐘が鳴るなり宝竜寺」って
芭蕉さんが句を残してる位♪
奈良の柿は美味しいですよねぇ~(^^)v
生まれて育って馴染んだ味
大切にしたいですねぇ~~~

今年も残り僅か
体に気を付けて乗り切りましょうねぇ~
hiromi
KUBOCCHIこんばんは!KUBOCCHIのご両親も遠くにいるKUBOCCHIにいつも想いを寄せているのですね。親って本当にありがたいですね。
何かあればすぐ飛んでいけますから、伝えたいことやことずけ事があれば遠慮なく言って下さいネ!光さんって素敵な方でしょう?光りさんはKUBOCCHIの近いところにお住まいの方なのですよ。よろしくね!
hiromi
光さん、心に沁みる句、ありがとう。私、思春期には家族にいっぱい心配を掛けた悪い娘でした。だから、本当はもっともっと親孝行しなければいけないのですが、遠く離れた所にいるので、何もできません。できることは
幸せに頑張っていることを伝えることぐらいなのです。遠く離れてもいつも想いを寄せてくれている母。これが「母親の愛」なのですね?我が母への想いを込めて こちらにいる主人の母を大切にしたいと想っています。今はまだ、大切にして貰っていますが?(笑)
hiromi
kaitenさん、お疲れ様。31日までお互い大変ですが、頑張りましょうネ!先日は、栗きんとん頂きました。美味しかったです。アラ煮もみんなで食べました。みんな喜んで今したよ。いつもいつも心遣いに感謝しています。本当にどうもありがとう。
KUBOCCHI
http://southernwind45.seesaa.net/
KUBOCCHIにとっての腹皮や焼酎やぶえん鰹のようなものですね。
今日実家から焼酎とぶえん鰹が送られてきました。
光さんの句、最高です\(^o^)/

遠く離れて幾とせか、、
母の思いはいつの世も、、
柿の甘さが母の顔、、

今年も前に前に頑張ったね。無冠の栄誉です。
kaiten
http://www.mypl.jp/mypl/shop6/index.php?shop=61924&skin=11052
こんばんわ^^し~じゃっくも31日は
3時からお持ち帰りだけの営業になります。

五条で作りきれない時はし~じゃっくに
注文をしてね^^配達は出来ませんが、^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ほのぼの日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事