枕崎「すし匠五条」女将の日記

てっぺん^^

   おはようございます。

   今朝はちょっとネガティブな話題からで
   ごめんなさい。

   先日、お昼寝して起きた時に
   首に違和感がありました。

   寝違えたのでしょう?

   時間が経つにつれて痛みがひどくなり
   胸のところまで痛みが広がり

   息苦しさも感じます。

   普段なら、多少の痛み
   日に日に回復するのですが

   今回は、違いました。

   と言うことで、
   昨日は、マッサージに行き

   揉みほぐして貰いました。

   多少良くなったかのように思いますが
   まだ、痛みは残っています。


   こうなるとやはり
   普段の健康が どんなにありがたいか?
   痛感するところです。


   痛みがあるとはいえ、
   私の日々の仕事や活動を休むわけには
   いきません。

   痛い身体に鞭打ちながら
   頑張っています。

   不思議なもので
   バタバタしている時は、

   痛みも忘れているみたいです。

   ここでちょっと昔の話・・・

   高校時代寮生活だった私は、
   1年生の時に、胃潰瘍になり

   のたうちまわるほど、苦しんでました。
   多分、寮生活になれなくて

   精神的にまいっていたのでしょう?

   心の中で、先輩方から
   優しい言葉を掛けて貰えると期待していた
   その時でした。

   先輩のお一人が私に言った言葉
   忘れもしません。

   「病気のせいにしてはいけないよ。
    甘えてはいけないよ。

    病気になると言うことは、
    自分の心に ほこりがたまっている

    そう言うことだから・・・ 

    簡単に言えば、自分が悪いんだから。」


   と谷底に落とされたように感じ
   布団の中で 涙を流したことを
   思い出します。

   その時、自分の心の中を
   一つ一つ見つめ考えたような・・・

   すると、やはり甘えがあることに
   気づいたり、

   苦しいことから、病気のせいにして
   逃げようとしていたのかも知れないと
   
   いい訳のできない気持でした。 


   でも、その時のその出来事が、
   長い間、私を支えてきた気がします。

   自分に負けたくなければ
   自分に立ち向かうしかない。


   そう言うことで、
   今日も 自分に負けないように

   無理はしないように
   頑張らせて貰います。

   母には、こう言われました。
   「強がり言ってられるのもいまのうちだよ」
   って・・・


   歳も重ねていきながら、ホント、
   こんな強がり いつまで言えるのかなぁ?

   内心は不安だらけなんですけどね^^


   では、昨夜の五条で・・・

   facebookには昨日投稿したのですが、
   昨夜のお客様から、

   今、五条で 最初にお出ししている
   縁結び出汁愛そばのおかわりの

   注文を頂きました。
  

   それを食べたお客様が、
   「これ、絶対いけるよ。メニューにあるの?」
    
   「いえ、メニューにすれば寿司がでなくなるから
        要望があった時だけメニューにしてる。」

    と笑ってお答えした私でした^^


   途中ですが、
   日の出の時間、出かけてきます・・・
   



  はい、帰ってきました^^

   今朝の日の出
   ぼんやりでしたが、

   てっぺんに上り行く朝陽が撮れました。
  
  
  
  
     この時、思わず出た言葉・・・
     「きれいだぁ~、ありがとうね」って^^
  
  


   今朝も朝から 朝陽にパワー頂いて
   肩の痛みも忘れるぐらいバタバタとでした。


   そう言うことで、
   今日も一日、がんばるぞぉ~~~^^

   なんてね^^
              ごきげんよう
    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hiromi
かんばし田さん、チョッペンですね^^
以後使うように心がけます。ありがとうです。
お気に入りのお写真、良かったらコピーして使って下さいね。そして、枕崎のステキを多くの人にご紹介して貰えれば、毎日の私の苦労が報われます^^なんちゃって・・・
楽しみながら苦労しています^^
hiromi
スマイルさん、ありがとうです。なかなか思う写真は撮れてませんが、いろいろ前進あるのみ頑張りますね^^
かんばし田
いいですね~ 
てっぺん (枕崎では チョッペン?)
年賀状に貼り付けたいほど 素晴らしい写真です!
良い先輩 お母さん 多くの人に支えられて来て今が有ると思います
痛い身体に鞭は打たないで 休めてください
そして 南薩摩の心の太陽に(*_*)
スマイル
おはようございます。

今朝も見事な朝陽のてっぺん写真に元気をもらいました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「にこにこ日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事