枕崎「すし匠五条」女将の日記

美味しいなめろうin五条

おはようございますgood
今日の予報は晴れ曇りsuncloud

昨日は夜の営業と言うことで
仕事前の厨房で コトコトとしていた私でした

昆鰹珍子ピザ作りしました。

生地には昆布と鰹節を練り込んで
その上に、チーズ、野菜

そして鰹の心臓(珍子)をのせて・・・
オーブンで焼き上げました


ちっとした珍味の出来上がりで、
夜のお客様に試食して頂きました



その後も、先日作ったすし飯のおにぎりもitem6
カレー味にするのを忘れてましたが、これはこれで^^

この二品の販売方法として考えているのは
冷凍保存でお持ち帰りも・・・

食べたい時に レンジで温めて貰えば
いつでも美味しく食べて貰えますok

是非、一度食べてみた下さいねpar
昆鰹だから、おにぎりでなくて『お結び』がいいかなぁ



そして、夜の予約のお客さまからの
リクエストのメニュー「なめろう」

営業前から重ちゃんが、包丁両手に
カタカタカタと・・・

こちらは鰹


こちらは鯵


2種類のなめろうの出来上がり


『酒のおつまみに最適な「なめろう」は
 房総半島沿岸発祥の郷土料理の1つです。

 料理が盛られている器に付着した身まで
 舐めてしまうほど絶品だったことから命名された1品です。

 主にサンマやイワシ、トビウオなどの青魚を
 日本酒や味噌を加え、

 生姜やミョウガなどの薬味と共に
 粘性が出るまで包丁で叩いて作られます。』


と言うことで、お客様もお皿を舐めたかのように
美味しいなめろう食べて頂きましたok


そしてフアンの増えてきた「豚鰹フライング」

お客様から美味しいとのお声多いです


そうそう、昨日朝の珍子取りに行ってきました。
15㎏ほどの大きい大きい鰹の珍子でしたclap

牛乳につけて臭みを取って 
重ちゃんが今日、美味しく味付けしてくれます。




「鰹珍子の串焼き全国展開ができるほど
美味しいんだけどなぁ?」と言って下さってますok



と言うことで、ゆったり営業の昨夜の五条でしたが、
カウンターだけは 賑やかに

楽しいお仲間同士の会話で
盛り上がった夜になっていました

「記念写真忘れましたね
 また次回、楽しみにしていますbye
 ご来店ありがとうございました」

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事