枕崎「すし匠五条」女将の日記

枕崎愛の輝きを出汁愛ます♡


   おはようございます。

   11月2日の朝です。
   今日の夕方 枕崎の市役所通りで

   枕崎愛の輝きを出汁愛ます
 
  YEG主催の
   キャンドルフェスタが開催

   される予定です。

   きっと 
   美しい光の世界が
   現れることになると思います。

   枕崎七夕の会でも
   前回リハーサルをした

   綺麗な光のタワーを 見て頂けます。
  
   天候も少し心配されますが
   是非、みなさんお誘い合わせて

   市役所通りに 足をお運び下さい。

   その中で、五条では
   「出汁愛そば」を出店します。

   限定100食の予定です^^

   美味しい五条の手打ち出汁愛そばも
   是非食べにおいで下さいネ。
  
  

   コンカツ=出汁愛ましょう♪ 

    私、年甲斐もなくお恥ずかしいですが、

    昆鰹プロジェクトを盛り上げるために
    出汁愛そばを知って貰うために

    いろいろな所で踊らせて貰っています^^

    歌と共に 踊りと共に みなさんと共に
    枕崎愛を いろいろな形で出汁愛ましょう♡
    
 
   そして、それに先駆け今日は、
   枕崎カツオマイスター試験の2日目です。

   昨日の私、鰹節削り&出汁取り実習時間の
   お手伝いでした。

   4班の方々が午前と午後に分かれ
   真剣に楽しく鰹節を削って、

   美味しい出汁作りに励まれてました。

   カツオマイスターの試験といっても
   ただの筆記試験だけでなく、

   カツオ=鰹節=和食と

   私達日本人の食生活の元となる事を
   目と耳と舌で 学べた意義ある時間となり

   みなさん、美味しく取れた出汁に
   感動しながらの実習だったと

   満足した笑顔で会場を後にされていました。

   その他に、鰹の生切り体験、工場見学
   残債修理施設見学、

   市内の鰹にまつわる場所の見学などをされ

   鰹の魅力を再発見、再認識されたことと
   思います。

   「今日は、講義と筆記試験
    受講者のみなさん、頑張って下さいネ!」

   私は第一回目の合格者と言うことですが、
   お手伝いさせて頂いた事で

   鰹の魅力を 新たな気持ちで

   もっと多くの方々に
   発信していきたいと言う想いが

   さらに大きく膨らんだような
   そんな気持ちになっています。

   関係者の皆々様、ありがとうございました。   
  
    
    
  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事