枕崎「すし匠五条」女将の日記

満月に汐替え節

         今夜の満月 &<ahref="http://www.yachaa.net/Traditional/shiokaebushi/shiokaebushi.htm"> 汐替え節symbol7
  
     今日、鹿児島県立短期大学にて
     公開講座の2回目受講してきました。

     本日の講師は「楊 虹」准教授
     小柄で笑顔のとっても可愛い
     女性の先生でした^^

    「汐替え節」などのこと学びました。

     耳にした汐替え節は
     なんとなく物哀しく感じました。

     昔は多くの人が
     今夜のような月あかりの中で 
     この歌を歌っていたのかなぁ?

     って満月眺めながら想像しました。

     「汐替え」の大変さを和らげるためや
     眠気を覚ますために歌っていたんだとか・・・

     昔の人は頑張り屋さんばかりだったんですね^^

     今、枕崎に汐替え節歌える方いるのかなぁ?
     聴かせて貰いたいなぁ~♪


     ※その他に「らっぱ節」ってあったんだけど
      ちゃんサネさんが歌っていました。

      びっくりでなんとなく嬉しかったです^^
      今度、生で聴かせて貰いたいなぁ~♪

     こう言う民謡って言うのかなぁ?
     忘れ去られないように伝えていくことって

     大事なことだと思ったのでした。
     誰が、どう伝授していくのでしょうか?

   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ほのぼの日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事