枕崎「すし匠五条」女将の日記

笹竹配布されました&森 一浩さん&Sさん^^

  おはようございます。

  蝉の声がますます騒がしく
  なってきました。

  昨日、枕崎七夕の会の有志の
  みなさんのお陰様で

  注文頂いた笹竹の配布を
  することができました。

  17人の方々が早朝から駆け付けて下さり
  暑い中、頑張って下さいました。

  ここでも この皆さんの汗なしでは、
  数日後の美しい七夕飾りは
  ありえないことですよねclap

  「お手伝い下さいました皆様、
    本当にどうもありがとうございましたsymbol4

 作業に夢中で皆さんのお写真撮るのを
 すっっかり忘れてました。ごめんなさいです

  笹竹に関しての注意事項を
  載せさせて貰います。

  お目を通して下さいますよう
  よろしくお願いします。


  各位
                  枕崎七夕の会
                   代表 板敷 浩実

暑さ厳しい折、皆様ますますご清栄のことと
お喜び申し上げます。

この度は、枕崎七夕の会での
「七夕イベント継続させよう!」に
ご賛同頂きまして誠にありがとうございます。

皆様のお陰で、

今年は150本を超える笹竹のご注文と
全額義援短冊670枚(1枚100円)
東日本大震災義援金54716円の

合わせて121,716円(7/28現在)となりました。

このお金は、7月28日に昨年同様、
石巻から来られている方に被害者の皆様に
役立てて頂くよう託させて頂きます。

どうもありがとうございました。

そして、今年も町中に
皆さんの作って下さる想いの美しい七夕飾りが 

この枕崎を彩り、活気づけて下さることと
楽しみに思っています。

その期間中、事故や苦情の無いように
七夕飾りを飾って頂くにあたり、

今年も次の事項を守って頂きたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

1、七夕飾りを飾って頂く際に、
  くれぐれもお怪我のないようにお気をつけください。

2、飾った七夕飾りが、通行人や車などの
  妨げにならないように設置をお願いします。

3、車道側には傾かないようにして下さい。

4、飾る時は風などで、できるだけ
  取れにくいように取り付けて下さい。

5、飾りや笹竹が散れているのをお気づきの時には、
  拾って頂けますようお願いします。

6、飾り終えた後の竹は、今年は回収いたしません。
 (各自で飾りつけを全部取り外して
  袋に入る大きさに切って赤いゴミ袋で
  指定の日に出して頂きますようお願いします。)

7、ご家族、職場、仲間同士などで
  『伝承・癒し・希望・夢・喜び・・・』を感じながら、
  楽しい飾り作りでありますように・・・。

8、今年の七夕イベントで 何かお気づきのこと、
  ご意見、ご感想、飾りのお写真など

  FAX(0993-73-2562なんさつONLINE)
  TEL(090-7395-8264板敷)で受け付けています。

 *イベント終了後七夕新聞を作る計画をしています。
  みなさんのご意見、お写真掲載予定です。

  短冊に託す願いが叶いますように、
  皆様の心に残る七夕飾りが夏の風物詩として

  町中が賑わいますように
  心からお祈りさせて頂きます。

  そして、この七夕イベントが
  継続していければと思っています。

  最後になりましたが「枕崎七夕の会」の
  会員も随時募集しています。

  今後ともどうぞ、よろしくお願いします。

  お問い合わせ・連絡先090-7395-8264(板敷)

 お話変わって・・・

 昨日「森 一浩展」のオープニングが
 行われたようです。

 私は、笹竹配布と同じ時間帯だったことで
 参加はできませんでしたが、

 午後にさっそく南溟館に行かせて頂きました。
 
 巨大な作品の数々になんとなく
 癒されてきました。

 抽象的な絵画の中に森さんの想いが
 詰まっているのですね。

 私が、一番気にったのは、
 通路のホール近くの左手の

 茶色の色使いの作品でした。
          
 凄く力強く感じて・・・
 作品の感じ方で性格が分るかも知れませんね^^

 そして、妹様^^とっても優しい、
 一緒にいて癒してくれそうなお方です
          
   
 また、夜にはちゃんサネさん達と
 五条に来て下さり、

 わき合い合いと笑い声の絶えない
 お時間過ごして頂けました。

 「嬉しかったです^^ありがとうございました。」
  
 この個展の期間中、
 多くの方々が 南溟館に来て下さることを
 心からお祈りしています。

 皆さんも、是非足をお運びくださいgood


 次は、

 真っ赤なちゃんちゃんこが
 とてもよくお似合いのSさんとお仲間のみなさん^^
  
             
 還暦のお祝いと言うことで
 改めて「おめでとうございます。」

 還暦にはどうして
 赤のちゃんちゃんこなのでしょうね?

 笑顔はSさんの頑張られてきた人生そのもの
 そう思えた私でした^^

 ふと、私にも笑顔でこんな日が
 迎えられるのかなぁ?って^^

 そうあるために・・・
 では、本日五条は定休日ですが、

 何かとお仕事ありそうです。
 今日の一日頑張りましょうね^^

 最後に生きていた『シャコ』です。
 あるお客さんが待ちに待ったシャコ

 塩茹してお出ししたところ
 4人できれいに食べ尽くされました^^
 「ありがとうございました。」
  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「にこにこ日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事