移住者のM

料理・掃除・IT雑学等を備忘録として残すことが目的
あと気が向いた時に日記書きます

車探し(その2)

2024-06-30 17:01:19 | 日記

梅雨入りしてしまった……

来週の天気予報ほとんど傘マークじゃん…

 

さて今回は前回の続き

軽自動車で税金が安く,雪道の走破性も高そうなジムニーの見学に行ってきました~~~.

 

選定条件は

・なんちゃって4駆ではなくちゃんとしたAWDであること(←あれ?メーカー絞り込まれてない??)

・スキーの板が乗ること(最長180cm)

・車内で横になって仮眠ができること

ですがこれらをジムニーは満たしてくれるのか………

 

まずは「なんちゃって4駆ではなくちゃんとしたAWDであること」

ジムニーの駆動方式はパートタイムの4WDであるらしい.

パートタイム4WDとは何ぞや???なんちゃって4WDの事か??

4WDの駆動方式を調べてみると

・フルタイム4WD

・スタンバイ式4WD

・パートタイム4WD

があるらしい.

ちゃんと調べたことが無いのでこれを気に仕組みを理解しておこう.

◯ フルタイム4WD

スバルのAWDで理解.常時前後60:40とかで駆動が伝えられている.そして前輪のドラシャと後輪のドラシャの間にセンターデフがあり,そこで前輪と後輪の回転差を吸収できる.

◯ スタンバイ式4WD

「なんちゃって4WD」で理解.大衆車なら通常はFFで走って,スリップを感知すると後輪にも駆動が行く.実現方法は沢山あるけど,全部自動で制御してくれるからドライバーは「おぉ滑ったけど,すぐにグリップしたわ」となる.

◯ パートタイム4WD(←ジムニー)

通常時はFForFRで走るけど,手元のトランスファーレバーで4WDにできるらしい.ジムニーの場合は通常時FRで雪道などの低μ路に出くわしたら2H右4Hにすれば4WDになるらしい.ただジムニーはセンターデフが無いから4Hにすると前輪のドラシャと後輪のドラシャを繋ぐプロペラシャフトが直結になってしまうっぽい.だから低μ路でしか4WDにしちゃいけないのね.

 

要約すると

2H→4HはFRから4WDにする.ただ前輪と後輪が直結状態になるからコーナーで回転差を吸収できないよ.だから路面μが低いときに使ってね.

4H→4Lは4WD状態でギア比を変える.ギア比が低くなるから大きな力が得らられてスタックした時に脱出できる.

これなら条件を満たせそう!別に乾燥路で4輪とも回って欲しい,なんて思いは無いし.年間を通して考えると燃費もフルタイム4WDよりパートタイム4WDの方が良さそう!!

 

 

大分話が長くなってしまったが次は「スキーの板が乗ること(最長180cm)」

こちらは余裕そう.

車の左側の座席を倒せば180cmの板は余裕で乗りそう.

 

最後に「車内で横になって仮眠ができること」

自分は身長167cmなので余裕ですね…

写真だとヘッドレストを外していないのですが,外せばもっとフラットになりそう.

助手席に少しくぼみができるので,そこに座布団でも詰めればフルフラットにできそうなので安眠できる☺️

 

 

ジムニーに興味が出てきてしまった...

店員さんのセールストークを聞きながらホイホイ店内に吸い込まれていく自分.

 

次回,納期を聞いて愕然&お値段聞いて新卒2年目は卒倒


車探し(その1)

2024-06-23 15:18:38 | 日記

最近暑くなっているので網戸にしたいけど網戸が汚い(;_:)

海が近いから冬に風に乗って砂?土?が飛んできちゃうのかな?

とりあえず家にあったブラシとカーシャンプーでキレイにしたのでした.

 

さて本題

今乗ってるノート(E12系)が13年を超えそう&FFでスキーに行くのが辛いという事情から車探しがスタートしました.

いやツルンツルン通り越してチュルンチュルンの志賀高原登りが本当にきつくて……

ループ橋超えた先の登坂車線があるストレートと旭山下駐車場の右コーナー先のストレートが鬼門で30km超えると加速できなくなっちゃうんだよね…

急な登りも相まって加速すると車の重心が後ろになってフロント側のトラクションを稼ぐことができないんだろうね.知らんけど.

 

 

選定条件は

・なんちゃって4駆ではなくちゃんとしたAWDであること(←あれ?メーカー絞り込まれてない??)

・スキーの板が乗ること(最長180cm)

・車内で横になって仮眠ができること

というスキーのことしか考えていない条件で車探しがスターㇳ.

 

候補としては

・スバル

・スバル

・スバル

があります.

 

まずはカーセンサーでインプレッサ・レガシィあたりで探すが…やっぱり涙目や鷹目のインプ,BH5とかいいよねぇ!!!2000年代最高!!!

ちなみに一番欲しいのは丸目のスポーツワゴンのSTI(GH-GGBというマニアしか知りそうにない型番)

2000年発売の限定車でスポーツワゴンなのにSTIなんです!!!

 

しかし候補の車たちはどれも13年通り越して20年前後昔の車.税金関係を考慮して乗り換えを検討しているのに,より古い車をチョイスするのは本末転倒.

それに中古車なのに高い!!車両によっては新車販売価格より高くないか!?!?

これが物価高騰の影響か.(絶対違う.少しは関係あるかもしれないが)

 

「5年くらい型落ちのインプレッサやXVを選べばいいじゃん」とか「A-LineならSTIで2.5Lだよ」いう声が聞こえてきそうですが…

やっぱり人生で1度はMT車に乗ってみたいんですよね.(←選定条件にはなかったぞ)

 

ここ数年自分の希望を叶えてくれるスバル産MT車は発売されてない……

WRX STIは選定条件無視してでも欲しいけど新卒2年目のお財布事情では絶対に買えない.買うなら銀行に駆け込まねば……

 

そんな所で唐突に候補に浮上して来たのがスズキの「ジムニー」

軽自動車で税金安いし,YouTubeを見ると車中泊している人もいるから板も乗りそう!!

 

次回,スズキへ行く.


東京出張

2024-06-22 20:17:43 | 日記

1か月ぶりの投稿になってしまった.

最近バタバタしてまして(←言い訳すぎる)

 

研修で東京に行ってきました.

久しぶりの東京,楽しみだ~~と思ってたら新潟駅が近代的になってた!!

成城石井もびっくりだけど、地元の企業も入ってて盛り上がってる!!

↓佐渡のバター味?のハッピーターン買いたかった…新潟限定販売らしい、、

 

新幹線から夕日を眺めながらお上りさんの気分を味わっていたら😴

 

気がついたら都会でびっくり.

 

学生時代は歩きスマホしながらでもヒョイヒョイ人を避ける自信があったけど今じゃムリ~~~

なんで東京って人が多いの??


必死の形相で電車を乗り継ぎ,毎回訪れる度に駅の構造が変わっている新宿駅で京王線に乗り換えた.

また京王新線に行ってしまった.通常の京王線のホームにたどり着けた試しがない…

やっとの思いで某駅の東横インにたどり着いた.そして部屋に入ると空が明るい.

夜の24時だというのに空が明るくて文字通り眠らない街.こんな狭い所に地元の人だけではなく地方からも人が押し寄せているという……

 

勿論東京の方がビジネスチャンスがあるし楽しみがあるのは理解できる.けど東京に人が集まる=地方の人口流出が進んでいるという事だから…なんとも言えない気持ちになりながら眠りにつきました.