話題の育毛法を実践し、その経過を追った実録ドキュメント

育毛物語

NMN(ニコチンアミド モノ ヌクレオチド)について

NMNというのは、ニコチンアミド モノ ヌクレオチドの略称で、最新の研究では抗老化作用があると期待されています。私は2020年の10月頃からこの成分の摂取を1日125mgでスタートしたのですが、3ヶ月経過し効果を実感しています。以下、気がついた変化。

【歩いても疲れない】
だいたい福生市の実家に帰ったりすると長距離歩くのでヘトヘトになっていたのが、NMN飲み始めて長距離歩いてもたいして疲れを感じなくなった。

【肌の質感がなめらかに】
もともと年齢の割に肌が綺麗でしたが、さらに良い状態になったと感じています。具体的にどう良くなったかというのは説明しづらいのですが、色や滑らかさ、毛穴など、それぞれが少しずつ時間を遡った感じ。

【頭髪が増えた】
この変化はわずかですが、毛根がしっかりして髪が若干増えました。すぐに感じたのは頭皮の暖かさで、血流が良くなった結果だと思います。私は現在40代ですが、頭髪量はマシな方です。

【顎関節症が治った】
これが一番驚いたのですが、10代の終わり頃から左顎がカクンと音がするようになって顎関節症と診断されていたのですが、直せなかったこの病気がNMNを飲み始めて1週間ほどで大幅に改善してしまい、3ヶ月たった今は全く音がならなくなってしまいました。口が開閉しやすく、奇跡のように快適です。

以上のように、NMNは私には素晴らしい効果がありました。まだほとんど世間に認知されていないNMNですが、将来的には世界を変えるほどのインパクトのある成分と思っています。若返りの薬と言うと、いかにも胡散臭いのですが、DNAの乱れを整える成分と言った方が正しいでしょうか。最新の老化研究では老化そのもののメカニズムが解明されつつあり、それが情報の喪失、つまりアナログ情報であるエピゲノムの劣化だと考えられている。そのエピゲノムは乱れた時にサーチュインが修正するので、そのサーチュインの燃料であるNMNを摂取すれば老化そのものを協力に防げる、という見方です。摂取量125mgは非常に控えめなので、2年目あたりから倍の250mgに増やそうと思っています。2021年の10月からですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« DHA&EPA NMN250mg »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。