Go To Nature !!  ~ 江津☆自然 ~

島根県立少年自然の家スタッフブログ^-^

ひと夏の思い出~チャレンジ・ザ・サマー

2021年07月17日 | 所長のつぶやき

7月10日(土)~11日(日)の1泊2日の日程で,主催事業「チャレンジ・ザ・サマー」を実施しました。

昨年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止により中止としたため,2年ぶりの開催となりました。

とはいえ,まだコロナ禍にあって,できるだけ「3密」を避けるためにも例年より大幅に家族数を少なくし,さらに家族間交流の場も縮小しての開催です。

<1日目>

☆冒険の森

ときには恐怖心とも戦いながら,また,お父さんやお母さんの励ましを受けながら,それぞれのアスレッチクに果敢に挑みました。

☆原始の火おこし

なかなか火が着かず大汗をかきながら,また,煙にむせびながら,親子で力を合わせやっとのことで火を起こしました。

☆キャンプファイヤー

夕闇の中,中央の炎に照らされながら,ひと家族ずつ家族自慢をしていただきました。幻想的な世界の中で,そのお話を聞きながら,燃え盛る炎に勝るとも劣らいないそれぞれの家族の温かさや熱い思いを感じることができました。

今年度は,宿泊棟のほかに,ケビン棟での宿泊も可能にしました。3組のご家族が希望され,寝袋にくるまって寝るなど平素とは違った体験をし,満足された様子がうかがえました。

<2日目>

☆牛乳パックでホットドッグづくり

具を詰めたパンをアルミ箔に包み,それを牛乳パックに入れて焼くだけの簡単なホットドッグづくりにみなさん興味津々。

お互い「おいしいね」と言いながら,笑顔でパンを頬張っている姿が印象的でした。

☆浅利富士登山

参道途中にある展望台からの景色,やっとの思いで頂上にたどり着いた時の満足感や達成感,そして,何と言っても頂上から一望できる江津市の海・山・川といったすばらしい風景に皆さん心癒されていました。親子で感動を共有するという,大切な体験をことができたのではないかと思います。

☆どんぐり松ぼっくり工作

親子で協力しながら,また,工夫を凝らしながら,思い思いに素敵な「オブジェ」を創りあげました。

きっと今頃,それぞれのご家庭の玄関や部屋の飾りとして活用されていることでしょう。

ご参加いただいたご家族の皆さん,本当にありがとうございました。この2日間が,親子の絆をさらに深め,思い出として心に残るものになれば,とてもうれしい限りです。

<保護者アンケートの感想から>

〇自然の中で遊ぶ楽しさを感じさせてもらいました。

〇家の中ではどうしてもメディアの時間が増えますが,自然の中で遊ぶ子ども笑顔がたくさん見られてよかった。

〇キャンプファイヤーは普段なかなかできないので,とても満足しました。

〇初めての宿泊体験で,子供は,布団の上げ下ろし,シーツ外しも自分でやることができました。

〇小学校1年生の男の子と参加しました。家では甘えてしまうことが多いですが,今回,片付けや次の準備を考えて行動できるようになりました。

〇普段できないことをたくさん体験することができて,とても満足で楽しかったです。

〇子供同士はすぐ仲良くなれ,子供ってすごいなーと思いました。班活動では仲良しの子と別れることもあり,少し寂しかったかな。家族の絆は深まったし,とても楽しく過ごせました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい研修プログラム~「竹... | トップ | 草花や葉で作ったよ!遊んだ... »
最新の画像もっと見る

所長のつぶやき」カテゴリの最新記事