G猫の黄昏終着駅

ゲームやアニメの話題、自分の周りの出来事(日記?)など
MMO「トリックスター」安全ヘルメット猫その後の物語です。

【都市伝説】続☆アニメ編【定番のだよ】

2009-08-07 23:33:55 | 都市伝説・オカルト・電波
今日8月7日はバナナの日なんだってさ。バナナ業者の陰謀のにおいが。w

さてと前回に引き続きアニメの定番都市伝説行ってみたいと思います。
今回はスタ○オジブリ作品の中から。国民的アニメはやはり都市伝説も多いですよね。
天空の城ラピュタから行きたいと思います。皆さんもご存知の通り、ラピュタには
エンディングが2バージョンあるという噂。TV放映版で一度だけラストがちょっと
違うバージョンがぁぁああ亜!w
その気になるシーンの内容は、最後シータの故郷に降り立って2人が握手をして
別れるというものです。言われるとそんなシーン見たことあるかもシレンとか
思ってしまいますよね。中には最後2人で飛行石を隠したシーンがとか言ってる人も。
さぁどうなんでしょうね。今はディレクターズカット版とか後からボツになっていた
シーンを付け足して完全版としてDVDを売り出したりとありますが当時はどう
だったのでしょう。もしその話が真実として、録画していたビデオでも持って
いる人がいるならそれは凄い価値なんだろうなきっと。
詳しく検証している人もいるみたいなので、そちらをご覧になると色々楽しいかも。
http://uso8oo.com/2004/09/0919.html



ジブリ作品の中でみなさんどれが一番好きですかと聞かれると、真っ先に「となりのトトロ」
と答える人はもしかするとオカルト好き・・・? 自分もその中の一人ではあるのですが。
この話はある悲惨な事件とかかわってくるので簡単にいきたいと思います。
実はさつきとメイは死んでいたと言う都市伝説。あぁ知っていますかそうですか。w
知らない人の為に説明。
まずとなりのトトロは原作「隣のととろ」は地獄送りを描いた冒険ファンタジー
らしいです。その原作自体も今は幻になっているようなのですが・・・。
では都市伝説にまでなった話の由来はこうです。昔、姉妹が残忍な方法で殺害される
事件が5月という時期におきたそうです。どうやらその事件との接点やら暗号の
ような形で作品上に散りばめられているそうです。
キーワードはこんな感じ。
さつき=皐月 メイ=May どちらも5月に関係ある名前
映画の舞台の地のモデルは当時その事件があった場所と似ている。
母の入院していた七国山病院のモデルとなった病院も本当にあったそうです。
メイはあの池の騒動の時にすでに・・・。
アニメ後半は2人はすでに死んでいるので影がないそうです。
トトロは英語で死神(英語は苦手でよくわからん。w)
まっくろくろすけとかは死の近い者だから見えたとか。
最後のシーンで「今、あの木の所で、さつきとメイが笑ったような気がした。」
どう考えても生きているものに対しての言葉ではありません。
とうもころし「トウモ殺シ」「妹殺し」
エンディングでいかにもハッピーエンドなシーンが描かれていますが、実は良く見ると
みんな若返っている、過去のみんな家族が平和だった頃の回想シーンなのだとか。

おっとこの辺でやめときます。まだ色々あるんだけどね。特に背景とかも注意して
みてみるとオカシナ点がいくつも出てきます。お茶のパッケージとかカレンダー
とアニメ進行上での時間軸等。これを見て興味を持った方は自分で検索でもして
調べてください。有名な話なのですぐ引っかかると思います。

まぁあくまで都市伝説なので、みなさん本気にしないで下さいね。ジブリの方でも
この件に関して完全否定な発表をしていますが、皮肉な事にその発表の日というのが
丁度その日の事件があった日付の44年後の5月という事です。ジブリさん。
火に油を注ぐようなことやって楽しいの?w

何はともあれ、昔悲惨な事件があったという事は残念ながら事実です。
この事件の関係者の方々のご冥福をお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しとさら)
2009-08-08 02:22:40
皐月とメイ・・・ともに
5月ってのは、知ってましたが・・・・
そんな都市伝説が、あったなんて
ちょっと寒気が・・・
ちょうど、「トトロ」のDVD
が、ちょっと明日見てみるかな?
返信する
Unknown (悠蘭)
2009-08-08 09:14:05
ググっちゃいました・・・・・・・・
元々となりのトトロって、なんか薄気味悪い感じがしていたので、
なるほどなぁ~って感じです。
お子様が楽しく見る映画ではないことは確かですね。
次見るときはそういう気持ちで見てみると、逆に楽しめそうです。
返信する
Unknown (イエイ☆ちう)
2009-08-08 11:52:06
ラピュタは知ってたけどトトロにそんな都市伝説があったんだね。駿監督は作品で何かしら(戦争とか自然破壊とか)訴えてるみたいから事実だったら残虐な事件で幸せを奪ったらいけないという事なのかな。全然違うけど魔女宅は原作?がこの前完結したらしいね。(原作があって続いてたなんて・・・ハタチのキキとかw某宅急便の宣伝アニメじゃなかったんかw)
返信する
Unknown (G猫)
2009-08-08 23:47:56
まとめてレス~
案外知らなかった人も多いみたいですね。この話。
まぁこの手の業界ではタブー視されているし、
相手がジブリさんなので公の場で話す人も
いないので、一般の人にはあまり浸透して
ないのかも。
でもこの噂ってのが、トトロ放映時期にすでに
どっかの大学とかのサークルとかで騒がれていた
らしいので、今みたいなインターネットの普及による
ネット上のたんなる噂みたいなものじゃ元々
ないんだよね。その辺が興味深いところです。
ちなみにこの時「火垂るの墓」同時上映が
だったらしいです。もぅ鬱になりそうやぁ~。

>某宅急便の宣伝アニメじゃなかったんか
それも都市伝説でありますよね。「宅急便」て
ネーミングをクロネコヤマトが特許みたいの
持ってるらしく、始めはジブリを訴えようか
と話になったらしいのですが、それだと企業
イメージが悪くなるという事で、ヤマト自らが
スポンサーとなり、魔女の宅急便のコンテンツを自由にヤマトが扱えるという条件でこの話は
丸く収まったとかナントか。w
返信する

コメントを投稿