すし職人の徒然日記

今日の出来事。趣味など旅行記

伊勢神宮式年遷宮参拝と御朱印

2014-07-15 22:02:41 | 日記
  
 今回式年遷宮を記念して伊勢神宮の、御参りとご朱印を、頂いてきました。伊勢神宮では、20年に一度、宮地(みやどころ)を改め、正殿をはじめ御垣内の建物や、殿内におさめる御装束神宝をすべて新調し、天照大御神様に新しい宮へとお遷りいただくお祭りが続けられています。これが神宮式年遷宮です。御参りを済ませ外宮と内宮でご朱印を、頂き、おかげ横丁で赤福のかき氷に舌包み、暑くてたまらなかったので、すごく美味しかったです。今回伊勢に、従姉妹が住んでいて近鉄伊勢市駅で待ち合わせて、一緒に参拝!夕食は、従姉妹の近所の、焼肉屋さんで食事!ここの焼肉屋さんの肉は、伊賀牛らしい、肉も良く霜降りされて、とても美味しかったです。食事まで御馳走になり!有難うごだいました。楽しい一日でした。


        新しいチャンネル
       

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
式年遷宮 (rokuemon)
2014-07-16 10:49:23
去年、ゴールデンウィーク息子夫婦と式年遷宮で行った伊勢神宮を思い出しました。
宇治橋、五十鈴川、正宮、おかげ横丁など。

今の時期、とても暑かっただろうと想像します。
私たちが行った5月上旬でも暑かったです。
返信する
先生へ (祇園寿司)
2014-07-17 23:06:47
そうでしたね!今回は、御朱印が主でしたので1時間ぐらいですべてを、周り、親戚の家で夜まで過ごしました。でも暑さは、どこに行っても変わりませんでした。
返信する
神宮の最も重要なお祭り (yukomama)
2014-07-17 23:27:50
式年遷宮を記念して伊勢神宮の御朱印を
頂戴する。旅の思い出パワーアップですね。

また、従姉妹さんも一緒にお参り、おかげ横丁での
赤福のかき氷、暑くても爽やかな光景です。

今、家族で是非行きたい場所です。
返信する
Unknown (たが)
2014-07-18 23:35:18
 昨年10月6~7日伊勢神宮に参拝しましたが、
 それに先立ち2日は内宮、5日は外宮の本殿の遷宮が終わった直後で、
参拝者が多く、本宮に近づくのも容易ではなく、
 また写真撮影も制限されていて、心残りのする参拝でした。
 第62回式年遷宮は平成17年から執り行われており、昨年で完了したものと思っていましたが、
 今年もまだ続いているのですか。
 

返信する
優子ママさんへ (祇園寿司はただ)
2014-07-20 23:46:25
いつもコメント有難う!記念の年だから
一度は、行かなくてはと思い、行って来ました、暑かったです。次は、お寺です。
返信する
田賀さんへ (祇園寿司)
2014-07-20 23:50:45
いつもコメント有難うございます。当日は、暑くてお参りは、少なかったです。写真も撮れて、すっかり昔と、変わっていました。
返信する

コメントを投稿