すし職人の徒然日記

今日の出来事。趣味など旅行記

愛知県犬山市明治村を訪ねて

2015-04-29 12:58:08 | 日記
今回は、愛知県犬山市を訪ねました。朝7時半河内長野駅を出発!近鉄電車で、古市~大和八木~近鉄名古屋駅から名鉄に乗り換え昼過ぎに犬山市に、着きました。ここからバスで20分程で着きます。連休前でしたので混雑なしでした。明治時代に、タイムスリップしたようでした.NHK朝の連続テレビであんと花子のテレビで、女学校の、舞台にもなった建物など、観るところが、たくさんありました。明治時代な蒸気機関車、京都の市電。バスなど明治がそのままあるようでした。楽しい一日でした。追伸犬山市のバス停でバスを、待ってたお二人の女性の方、無事に帰りつきましたか?お元気でいてください。このブログ観てたらコメント入れて下さい。

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 









 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦の思い出作り (Hiroshi Mutoh)
2015-05-01 11:39:23
以前行った「明治村」とはだいぶ変わったように思います。
子どもたちが小さい時に行ったことがあるのですが、
見せてもらった写真は、ほとんど始めてみるような光景ばかりで
過去の記憶をたどることができません。

高層ビルとリニア新幹線の時代に
レンガ造りの建物、ステンドグラスの教会、古い客車などを
見て回るのもいいですね。温故知新!



返信する
歴史と文化に触れる (yukomama)
2015-05-04 10:58:07
「明治村散策」広大な敷地の中、明治時代に
タイムスリップ出来るって夢物語ですね。

明治生まれの両親を思い出します。こういう時代を
生きて来たんだなぁ~と、行った事がなくても妙に
懐かしくさえ思います。

古い建物、乗り物、教会などの素朴さが味わい深い
です。優しいステンドグラス良いですね。

連休前の混雑なしで、楽しい旅だったことでしょう。
返信する
こちらではお初ですぅ (ヨッシャン)
2015-05-23 08:40:37
大将 まいど~

ワシら家族もだいぶ前にこの明治村に行きました。
と言っても本来の目的は隣のモンキーパークやったんやけどねぇ~。
そう、あん時はモノレールも走ってたなぁ・・・

Hiroshi Mutoh氏(初めましてm(_ _
)m)もおっしゃる通り、
今はガラリと変わりましたなぁ。


温故知新・・・エエ言葉ですワ。
文明開化のこの時期、当然ワシらはおたまじゃくしにもなってないんやけど(笑)、
当時の人々はおそらく、
見るモノ聞くモノ味わうモノ
全てにおいて新鮮かつ驚きを覚えたに違いありません。

モノが有り余る今の世の中。
ワシの子供らも含める現代の若者たちには、
この感じ わっかるかなぁー わかんねぇだろうなぁ~(笑)
返信する

コメントを投稿